|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 高 : [たか] 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money ・ 高速 : [こうそく] 1. (adj-na,n) (1) high speed 2. high gear 3. (2) highway (abbr) 4. freeway 5. expressway 6. motorway
ハノーファー-ベルリン高速線 () はドイツのハノーファーと首都ベルリンを結ぶ高速鉄道路線である。 ヴォルフスブルク - ベルリン間は新たに建設された区間で、その他の区間の大部分は従来からのハノーファー – ベルリン間の鉄道である1871年開業のレールテ線 (Lehrterbahn) と並行するか改良が施された区間である。全線開業は公式には1998年9月15日で営業運転開始は同年9月20日で ある。この路線の計画であるハノーファー-ベルリン・プロジェクト(レールテ線再建・改良計画を含む)の全体計画は、連邦運輸計画ドイツ統一鉄道プロジェクト第4号 (Verkehrsprojekt Deutsche Einheit Nr. 4 im Bundesverkehrswegeplan) として実行された。 == 路線構成 == 当 路線は5つの区間で構成されている。ハノーファー - レールテ間(最高速度160km/h)、レールテ - ヴォルフスブルク間(最高速度200km/h)は従 来路線からの改良区間 (ABS)、ヴォルフスブルク – エービスフェルデ (Oebisfelde) 間68kmは改良区間と新線区間、エービスフェルデ - シュターケン間148km(最高速度250km/h)は新線区間、シュターケン・ベルリン市街線、ベルリン市内区間(最高速度60~160km/h)である。 平坦な路線なため、エルベ=ザイテン運河 (Elbe-Seitenkanal) 下を通る開削工法のトンネルやミッテルラント運河、エルベ川、ハーフェル川、ハーフェル運河を渡る4つの長大橋以外はあまり大掛かりな構造物はない。ハノーファー-ベルリン高速鉄道はドイツで初めて本格的に全区間でスラブ軌道で建設された区間である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハノーファー-ベルリン高速線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|