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王立ハノーファー邦有鉄道(おうりつハノーファーほうゆうてつどう、)は、1843年からハノーファー王国がプロイセン王国に1866年に併合されるまでの間存在した、ハノーファー王国の国有鉄道である。プロイセンへの併合時、路線長は約800 kmあり、これはプロイセン邦有鉄道に引き継がれた。 == 建設の段階と路線 == === 十字鉄道 === 十字鉄道(クロイツバーン、)の考えは、ハノーファー王のエルンスト・アウグストがハノーファーに中央駅ができるのを避けようと望んだことから生まれた。このため、ハノーファーの郊外ので十字に交差するように鉄道路線が敷設され、結果としてレールテは重要な鉄道の拠点として発展することになった。 ハノーファー王国政府は当初から、国内の鉄道建設を邦有鉄道により実施した。これは計画されていた最初の鉄道路線への民間の出資者がいなかったためであった。以下が計画路線である。 * ハノーファーからレールテを経由して、ブラウンシュヴァイク公国との国境にあるまで * レールテからツェレまで * レールテからヒルデスハイムまで の最初の区間はハノーファーからミスブルクを経由してレールテまでの16 kmで、1843年10月22日に開通した。このブラウンシュヴァイクへ向けての延伸は、1843年12月1日に国境のパイネまで実現した。1844年5月19日に、この2つの都市を結ぶ60 kmのうちほぼ3分の1を所有するブラウンシュヴァイク公国邦有鉄道と連結された。1845年10月15日にが開通し、1846年6月12日にが開通した。 十字鉄道以降、以下の路線が1843年3月13日設立の王立ハノーファー邦有鉄道の指揮により建設された。 、、リューネブルク経由、1847年5月1日開通。またが1847年10月15日に開通して、運営のと接続した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「王立ハノーファー邦有鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Royal Hanoverian State Railways 」があります。 スポンサード リンク
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