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ハブリダクション : ウィキペディア日本語版
ハブリダクション

ハブリダクション (Hub reduction) もしくはリダクションハブ (Reduction hub) とは、主に自動車のドライブトレインに用いられる減速方式の一つである。通常のレイアウトに比べ、ホイールハブ中心の上方〔New Spicer portal axles for compact utility tractors - introduced by Off-Highway Systems Group of Dana Corp - Brief Article | Diesel Progress North American Edition | Find Articles at BNET.com 〕に車軸(アクスルチューブ)とデフケースを配置することが可能で、より高い最低地上高を獲得することを可能にする工学技術である。固定車軸にハブリダクションシステムを組み込んだものをポータルアクスル(Portal axle = 門型アクスル)と呼び、ハブリダクション(リダクションハブ)は、本来ポータルアクスルに用いられる減速ギアを内蔵したホイールハブのみを指していたのだが、日本ではこの構造自体をハブリダクションと呼ぶ事が多い。

またボルトオンポータル()あるいはドロップボックス()と呼ばれる、後付型のハブリダクションも一部車種で採用されている。これは既存車種の車軸のホイール側の端に取り付けることができるギア・ハウジングで、既存車両の動力伝達装置を変更することなくポータルアクスル化できる(Volvo C30、ウニモグ404)。
==解説==
ハブリダクションを採用すると、ハブ自体に減速機構を持たせることも可能となり、同じ最終減速比でもデファレンシャルギアの減速比や許容トルク容量を小さく抑え、デフケースをより小型化でき、さらに多くの最低地上高を稼ぐことが可能ともなる〔。逆に、より大型のデファレンシャルギアを用意することで、より強力な駆動力を持たせることも可能となる。
欠点としては下記のような点が挙げられる。
*ドライブトレインの構造が複雑化し、重量が増大するため、ノーマルアクスルより強固なホーシング(アクスルハウジング)とサスペンションが必要となる。
*悪路向けの低い減速比でハブリダクションを構成すると、高速走行時にハブリダクションが過熱し、故障しやすくなる〔Exaxt 4WD 〕。
*ハブが巨大化してブレーキ機構の内蔵が困難となるため、インボードディスクブレーキを採用する必要に迫られる場合もある。
*騒音源となる。
結果的に高価なシステムとなるため、市販車両に採用される例は極めて少ない。
ハブリダクションが採用されている車種は以下の通りである。その性質上、軍用車両(とその民生バージョン)が圧倒的に多い。
*フォルクスワーゲン・キューベルワーゲン
*UAZ-469
*メルセデス・ベンツ・ウニモグThe Unimog Principle
*メルセデス・ベンツ・G 63 AMG 6x6 トラック
*Steyr-Daimler-Puch Pinzgauer(シュタイア=ダイムラー=プフ・ピンツガウアー)〔Bot generated title -->
*Steyr Puch Haflinger(シュタイア=プフ・ハフリンガー)
*Volvo C303
*タトラ・T805 小型トラック
*タトラ・T810 中型トラック
*プラガ・V3S (1952-1989) 3トン6x6トラック
*Agco Spra Coupes
*UTV Gear Lift
*ランドローバー・ディフェンダー 130CC-R(hino)
*AMゼネラル HMMWV(ハンヴィー)〔4WD Glossary & FAQ
 *AMゼネラル ハマーH1
*International FTTS〔http://www.internationaldelivers.com/assets/PDFs/FTTS_Specs.pdf〕

*高機動車
 *トヨタ・メガクルーザー
*73式中型トラック(新型)
*73式大型トラック(改良型)
*ダイハツ MUD MASTER-C 東京モーターショウ2007出典車両。軽自動車規格で製作された車両では唯一のハブリダクション採用例)〔MUD MASTER-Cのハブリダクション断面図 。減速機構が組み込まれている様子が分かる〕。
また、ハブリダクションはノンステップバスにも使用されている〔Railway Technology - Portal axle with SAB V60 rubber-sprung wheels and sound absorbers 〕〔ArvinMeritor Reveals New Second Generation Inverted Portal Axle 〕。これらの場合はオフロード向けとは異なり、床高さを低くすることでのバリアフリー化が目的であり、ホイールハブ中心の下方にドライブシャフトを置く形で設計される。これらはインバートポータルアクスル(Inverted Portal Axle = 逆門型アクスル)とも呼ばれる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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