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V40形は、またの名をカンドー式機関車と呼ぶハンガリー国鉄の電気機関車である。この機関車はガンツ社の設計技師であったカンドー・カールマーンによって開発され、V50形試作機関車の試験結果をもとに生み出された。ハンガリー国内の商用電力網から、複雑かつ高価な周波数の変換を避けつつ直接給電できる、単相50Hz・交流の架線から集電する世界初の実用電気機関車であった。車体はマーバグ社 (MÁVAG) で製作された。 == 歴史 == 1930年からハンガリー国鉄の電化計画が始まったが、この計画はハンガリーの財政難から、イギリスからの借款が充当されていたので、契約上なるべくイギリス製品を用いることが求められた。そのため相変換式同期電動機はヴィッカース社製のものが使用された。 1932年8月17日に、ブダペストとヘジェシュハロムとの間が、世界初の実用的な50Hz単相交流で電化された。1940年までに29両のV40形旅客用電気機関車と、V40の派生形である貨物用のV60形電気機関車3両が製造された。架線の電圧は16kVであった。V40形とV60形は、ハンガリー国鉄の電化区間の電圧を統一するために、前述の区間の架線電圧が25kVに改修された1967年まで使われ続けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハンガリー国鉄V40形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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