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ハングオン
ハングオン()はオートバイの乗車技術のひとつで、カーブを走行する際に乗員の重心を車体よりもカーブの内側の低い位置に移動させる姿勢である。英語圏ではハングオフ()と呼ばれる方が一般的であるが、日本ではハングオンと呼ばれる方が多い。 == 概要==
ハングオンはオートバイでカーブを旋回する際に、乗員がシートからカーブの内側方向へ腰をずらして乗車する姿勢で、地面を基準にして見るとカーブ内側に傾斜させた車体に乗員がぶら下がっているように見えることから「ハングオフ」と呼ばれるようになった。しかし、日本では「ハングオン」と誤認されて定着している。 ハングオンにより、乗員の重心をカーブの内側方向の低い位置に移動させて、車体を大きく傾斜させなくても遠心力に拮抗でき、安定した旋回が可能となる。同時に、カーブ内側のひざを開いて路面に接触させ、車体の傾斜角度の目安とする方法もとられる場合が多い〔。 元々はロードレースのレーシングライダーが使用する特殊なテクニックだったが、現在では一般道を走る一般のライダーが使用する例も見られる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハングオン」の詳細全文を読む
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