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ハンス=ヨアヒム・スタック(''Hans-Joachim Stuck'' 、1951年1月1日 - )はドイツ出身のレーシングドライバーで、F1に限らず多くのカテゴリーに参戦した。スタックはドイツの名ドライバー、ハンス・スタックの息子である。スタックが若い頃、父は彼にニュルブルクリンクのドライビングを教え、スタックは1970年のニュルブルクリンク24時間レースを19歳のときに初制覇した。その後1998年と2004年に、BMWで再度ニュルブルクリンク24時間レースを制した。「ハンス・スタック」とも呼ばれる。姓は「シュトゥック」などと表記されることもある。 == 人物 == 常に気さくでユーモアがあり、長身でブロンドのバイエルン人で、オーストリアに暮らすスタックは、''Strietzel''(ドイツの細長く甘いパン)のあだ名を付けられた。 また、ウェット路面での運転技術から「レインマイスター」のあだ名も付けられた。 1972年にスタックはヨッヘン・マスと組み、フォード・カプリ RS2600でベルギーのスパ・フランコルシャン24時間レースに勝利を収めた。1974年から1975年にかけて「バットモービル」の異名をとるBMW・3.0CSLでドイツのDRM(Deutsche Rennsport Meisterschaft)に参戦し、アメリカのレースにはロニー・ピーターソンと組んで参戦し、どちらも大きな成功を収めた。1970年代の後半には、ターボ付きのBMW・320iでレース活動を行った。 マーチ・BMWに乗りF2で一定の成功を収めると、スタックはF1にもマーチで参戦した。スタックは1974年1月13日にデビューを果たし、通算で81戦のグランプリに参戦した。F1では2度の表彰台を獲得し、通算29ポイントを挙げた。1977年シーズンはスタックがF1で最も成功した年となった。ブラバム・アルファロメオに乗り、ワトキンス・グレンで開催されたアメリカグランプリ では雨の中レースをリードしてみせた。しかし、1978年のブラバムのシートはニキ・ラウダに奪われた。スタックはウィリアムズに加入する機会を逸したが、間もなくウィリアムズは大きな成功を収めた。 194cmの長身により、コクピットが前方に移動されていた1970年代後半のF1マシンはスタックには適さなかった。F1を去らなければ、スタックはロニー・ピーターソンやクレイ・レガツォーニ、マルク・スレールらと同様、足に大きな怪我を負っていたかも知れない。 スタックは世界中のツーリングカー/スポーツカーレースに参戦を続けた。ポルシェ・962で1986年、1987年とル・マン24時間レースを2度制し、1990年にはアウディでDTMのチャンピオンを獲得した。1997年にはポルシェに戻りル・マン24時間レースに参戦。その後はBMWへの復帰を経て、2008年1月からはフォルクスワーゲングループでモータースポーツ部門の責任者を務めている。 2006年には引退したF1ドライバーを対象として開催されたグランプリマスターズの初のシーズンに参戦。スタックはシーズン前の2005年11月11日から11月13日にキャラミで単独開催された同レースで6位を記録した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハンス=ヨアヒム・スタック」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hans-Joachim Stuck 」があります。 スポンサード リンク
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