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ハンバー偵察車は、第二次世界大戦中に用いられたイギリスの軽偵察車(装輪装甲車)である。 == 経歴 == 第二次世界大戦が勃発し、イギリス陸軍はすでに優れたダイムラー偵察車を保有していたとはいえ、偵察車の需要はダイムラー社だけで満たすことができず、他の会社が同様の車輛の生産を要求された。 それらの会社の一つがルーツ・グループであり、それは1942年に、ダイムラー偵察車のレイアウトと同様にして生産された。 重量軽減という契約のため、ダイムラー偵察車はオープントップであったが、ハンバー偵察車は床が非装甲とされた。 この車輛は乗員2名によって運用され、応急の座席が第三の乗員のために設けられていた。また、No.19無線装備が搭載された。兵装は100発入りのドラム弾倉つきのブレン軽機関銃1挺から構成された。必要に応じて第二のブレン軽機関銃が追加された。これは天井に据えられ、または車輛内部から、自転車のハンドルに似た装置で操作できた。これは、ブレーキレバーに似たものでブレン軽機関銃の引き金を操作できた。 1945年まで車輛の生産は継続された。少なくとも4,298輌が発注され、4,102輌が部隊配備された。うち1,698輌がマーク1だった。それらはイギリス陸軍の装甲部隊(例えば、イギリス第11装甲師団と防衛装甲師団)で偵察と連絡に用いられた。部隊では通常、ハンバー偵察車はダイムラー偵察車よりやや性能が低いが、信頼性が高いと考えられた。少数の車輛はポーランド第II軍団とスロバキア第一装甲旅団に譲渡された。 戦後、ハンバー偵察車はヨーロッパのいくつかの陸軍で使われた。またベルギー警察は1958年まで本車を使い続けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハンバー偵察車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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