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バイオレット・タウン鉄道事故()またはの惨事()とは1969年2月7日にオーストラリア・ビクトリア州の約1km南にあるマクダーミズ・ロード・クロッシング (McDiarmids Road crossing) 付近で発生した鉄道事故である。 ==事故の経過== 南行き旅客列車「」と北行き貨物列車がシドニー - メルボルン間の本線上の新しい単線区間(事故の7年前に開通)でした。この事故で北行き貨物列車の運転士のローレンス・ローズヴェア (Lawrence Rosevear) を含む9人が死亡した。 両列車はバイオレット・タウンの列車交換設備(ここは複線)で行き違いをすることになっていたが、見たところでは旅客列車の運転士が 心臓発作により信号場の5-6km北で死亡したため、旅客列車は停止信号で停止できなかった。旅客列車はそのまま進み続け貨物列車と衝突した。事故当時、両列車の機関車にはATCやAWS、ATPのどれも搭載されていなかったが、は搭載されていた。この装置は列車の乗務員に60-70秒毎にボタンを押すよう要求していた。なお、運転士か火夫/第二者がこのボタンを押すことができた。 事故についての死因審問によると、「サザン・オーロラ」の火夫のM・クルサード (M. Coulthard) は列車が列車交換設備の停止信号を通過する中、緊急操作のボタンを押したとハスラーに記録されていた。 北行き貨物列車の乗務員は接近する旅客列車を見て速度を落とし、接近する「サザン・オーロラ」の乗務員に警告するために前照灯を点滅させた。貨物列車の火夫のアーンフライド・ブレンデック (Arnfreid Brendecke) は衝突の数秒前に運転席から飛び降りた。北行き列車の運転士は機関室の中で安全な場所を探した。しかし、彼は火災と爆発で死亡した。 事故の結果、火夫も運転士も警戒心を維持することを保証するよう改良されたvigilance controlが搭載されたが、その後1996年に発生したが示すように確実 (foolproof) ではなかった。 事故現場では事故後40年経った今でも「サザン・オーロラ」のの破片を築堤に見つけることができる。 事故で大破した2編成 (S314、S316) はどちらもディーゼル機関車であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バイオレット・タウン鉄道事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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