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バイオレット・タウン鉄道事故 : ミニ英和和英辞書
バイオレット・タウン鉄道事故[ばいおれっとたうんてつどうじこ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
鉄道事故 : [てつどうじこ]
 (n) railroad accident
: [こと]
 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience 
事故 : [じこ]
 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons 
: [ゆえ]
  1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances

バイオレット・タウン鉄道事故 : ウィキペディア日本語版
バイオレット・タウン鉄道事故[ばいおれっとたうんてつどうじこ]

バイオレット・タウン鉄道事故()またはの惨事()とは1969年2月7日オーストラリアビクトリア州の約1km南にあるマクダーミズ・ロード・クロッシング (McDiarmids Road crossing) 付近で発生した鉄道事故である。
==事故の経過==
南行き旅客列車「」と北行き貨物列車がシドニー - メルボルン間の本線上の新しい単線区間(事故の7年前に開通)でした。この事故で北行き貨物列車の運転士のローレンス・ローズヴェア (Lawrence Rosevear) を含む9人が死亡した。
両列車はバイオレット・タウンの列車交換設備(ここは複線)で行き違いをすることになっていたが、見たところでは旅客列車の運転士が 心臓発作により信号場の5-6km北で死亡したため、旅客列車は停止信号で停止できなかった。旅客列車はそのまま進み続け貨物列車と衝突した。事故当時、両列車の機関車にはATCAWSATPのどれも搭載されていなかったが、は搭載されていた。この装置は列車の乗務員に60-70秒毎にボタンを押すよう要求していた。なお、運転士か火夫/第二者がこのボタンを押すことができた。
事故についての死因審問によると、「サザン・オーロラ」の火夫のM・クルサード (M. Coulthard) は列車が列車交換設備の停止信号を通過する中、緊急操作のボタンを押したとハスラーに記録されていた。
北行き貨物列車の乗務員は接近する旅客列車を見て速度を落とし、接近する「サザン・オーロラ」の乗務員に警告するために前照灯を点滅させた。貨物列車の火夫のアーンフライド・ブレンデック (Arnfreid Brendecke) は衝突の数秒前に運転席から飛び降りた。北行き列車の運転士は機関室の中で安全な場所を探した。しかし、彼は火災と爆発で死亡した。
事故の結果、火夫も運転士も警戒心を維持することを保証するよう改良されたvigilance controlが搭載されたが、その後1996年に発生したが示すように確実 (foolproof) ではなかった。
事故現場では事故後40年経った今でも「サザン・オーロラ」のの破片を築堤に見つけることができる。
事故で大破した2編成 (S314、S316) はどちらもディーゼル機関車であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「バイオレット・タウン鉄道事故」の詳細全文を読む




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