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バス・ラピッド・トランジット(, BRT)とは、バスを基盤とした大量輸送システムである。日本語ではバス高速輸送システム(バスこうそくゆそうシステム)とも呼ばれる。真のBRTシステムは、システムの品質向上及び遅延防止のための特殊なデザイン、サービス、設備を備える。BRT導入を検討する場合、バスの運行経路の重要箇所では交通渋滞を避けるため、バスレーンのような交通の優先権を十分に用いてバスは運行すべきである。さらに、真のBRTシステムには以下の要素の大部分が備わる。 * 道路中央における配列 (典型的な歩道の縁石側での遅延防止のため) * 駅での車外料金徴収 (運転手への料金支払いに関連する乗降時の遅延を減らすため) * バスの床高に合う駅のプラットフォームの高さ (段差に起因する乗降時の遅延を減らすため) * 交差点でのバスの優先権 (交差点の信号による遅延防止のため) 世界初のBRTシステムは、1974年開業のブラジル・クリティーバの統合輸送ネットワーク(RIT, Rede Integrada de Transporte)である。同システムは、2000年開業のコロンビア・ボゴタの(TransMilenio)を例として、ブラジル及び世界中の多くの類似システムに影響を与えた。2014年10月時点で世界186都市でBRTが運行され、路線の総延長距離は4,757kmに達する〔。世界の1日当たりのBRT推定乗降客数は約3,170万人とされ、ブラジルが33都市で運行と主導しているラテンアメリカでは、世界最多の60路線が存在し、推定乗降客数は約1,970万人である〔Global BRT Data 〕。 2011年及び2013年、BRTシステムには多くの差異及び明白な特徴が存在するため、はBRTとしての資格を有するシステムにはどのような特徴を備えるべきかという最低限の定義を設定し、既存のシステムを評価するを創設した。 == 語源 == 「バス・ラピッド・トランジット」の名称は、英語で都市高速鉄道を意味する「レール・ラピッド・トランジット」を由来とする。都市高速鉄道とは、交通の優先権を有し、短い運転時隔で多数の車両が運用され、伝統的な路面電車及びバスより長い停車間隔で運用される大容量の都市公共輸送システムである。BRTは、混合交通、平面道路でのバス専用車線、他の交通から分離したバス専用道路を含む多種多様な優先権でバスが運用される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バス・ラピッド・トランジット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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