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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
位相空間論、集合論 や ゲーム理論において、バナッハ・マズール・ゲーム とは、二人で行うtopological gameの一種で、空間からピンとなる元を得られるかどうかを問題にするものである。バナッハ・マズール・ゲームのコンセプトはベール空間のコンセプトとも関連がある。完全情報な無限陣取りゲームで最初期に研究されたものである。 == 定義と性質 == 一般的なバナッハ・マズール・ゲームの定義は次のようにする: 位相空間 , 固定された部分集合 , の部分集合族 が次の性質を満たしているとする。 * の各元は空でない内部を持つ。 * の空でない開集合は の元を部分集合として含む。 ここで、ゲーム を次のように定める。二人のプレイヤー と は交互に の元 , , を、 が成り立つように取っていく。 が勝つのは であるときかつ、そのときのみである。 このとき、以下のことが成り立つ。 * であるのは が において ''第一類'' (集合が第一類とかmeagerであるとは、それが nowhere-dense な集合の可算和として得られること。)であるとき、かつそのときのみである。 * が完備距離空間であるとすると、 であるのは、 の空でないある開部分集合の中に がresidual(なんらかのmeager setの補集合であること)であるとき、かつそのときのみである。 * が でBaire propertyを持つとき、 はdeterminedである。 * のいかなるwinning strategy(必勝戦略)も、stationaryなwinning strategyとして実現できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バナッハ・マズール・ゲーム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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