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バルバス・バウ
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バルバス・バウ
バルバス・バウ()とは、船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起〔船のこと もっと船を勉強してみよう 防衛大学校機械システム工学科 木原一 〕。球状船首(きゅうじょうせんしゅ)〔、船首バルブ〔「大和」級戦艦を設計した戦前日本の底力,宮田秀明,2006年4月3日,日経ビジネス 〕ともいう。 == 歴史 ==
1911年、アメリカ海軍の造船官であったデヴィット・W・テーラー少将が考案、レキシントン級航空母艦に採用した。その後、独客船ブレーメン、仏客船ノルマンディーなど、主に速度と燃費の良さの両立が要求される大型の外洋船、特に客船主体に普及していった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バルバス・バウ」の詳細全文を読む
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