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バルブタイミング(valve timing)とは、レシプロエンジンの吸入、排気を行うためのバルブの開閉時期を表す言葉である。ほとんどのエンジンではバルブタイミングはクランクシャフトの角度及びピストンのシリンダー内での位置に関連付けられて決定されている。そのため、ピストンの上死点及び下死点が開閉タイミングの一つの基準となる。 この項目では4ストロークエンジンにおけるバルブタイミングのほか、2ストロークエンジンにおけるポートタイミング(port timing)も併せて記述する。 == 概要 == 直進運動を回転運動に変換するレシプロエンジンでは、混合気(直噴の場合には空気)を取り込み、圧縮し、燃焼させ、排気するという過程を繰り返す。 このとき、燃焼室内と外界を隔てるための機構がバルブである。 #吸入時には吸入するためのバルブを開く #圧縮、燃焼時には気密するため全てのバルブを閉じる #排気時には排気するためのバルブを開く 上記がバルブの主な役目である。一般的な4ストロークエンジンの場合、クランクシャフトの1/2の回転数にて回転するカムシャフトが存在し、バルブはこのカムによって駆動される。 吸入効率・排気効率を高め、混合気の燃焼をスムーズに行わせるためには、バルブタイミングを回転数や負荷に応じて変える必要があり、これを実現したのが可変バルブ機構である。この機構には、バルブタイミングを段階的に変えるもの、連続的に変えるもの、さらにはバルブのリフト量を段階的に変えるもの、連続的に変えるもの、以上複数を組み合わせたものなど、様々なバリエーションが提案されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バルブタイミング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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