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バロック・ポップ : ミニ英和和英辞書
バロック・ポップ[ろっく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ロック : [ろっく]
  1. (n,vs) (1) lock 2. (2) rock 3. (P), (n,vs) (1) lock/(2) rock

バロック・ポップ : ウィキペディア日本語版
バロック・ポップ[ろっく]

バロック・ポップとは1960年代中ごろからはじまった音楽の様式。その特長は、クラシックの要素をロックミュージック作曲録音にもちこむことである〔"Baroque pop" , Allmusic Guides, retrieved 2012-07-14.〕。バロック・ロック、イングリッシュ・バロック 、チェンバー・ロック、チェンバー・ポップともよばれる。ハープシコードオーボエチェロフレンチホルンなどのロックにはなじみのない楽器が演奏される。バロック・ポップの最盛期は、シンセサイザーサンプラーの導入以前、さまざまな楽器が「実際に」セッション・ミュージシャンによって演奏されていたときである。プログレッシブ・ロックも同様にクラシックで用いられる楽器を取り入れているが、バロック・ポップの曲構成は普通のポップスのように単純で、歌詞の内容も後期プログレッシブ・ロックに見られるような抽象的なものではない。バロック・ポップはサンシャイン・ポップとも似通っているが、それよりもメロドラマチックで暗い曲調である場合が多い。
== 初期 ==
バロック・ポップの正確な起源は、確信を持って判断することは困難である。1960年代初頭、バート・バカラックは「ウォーク・オン・バイ」(1963)でフリューゲルホルンを使うなどの実験的な試みをしていた。フィル・スペクターも、自身の「ウォール・オブ・サウンド」のためにクラシックで用いられる様々な楽器を導入していた。ビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンはそれに呼応するように、1963年のアルバム『サーファー・ガール』でストリングスを用いている。
イギリスのゾンビーズが1964年にリリースしたシングル「シーズ・ノット・デアー」は、クラシックで用いられる楽器は使用していないにも関わらず、後のバロック・ポップで表れる特徴的なハーモニーがよく出ているため、このジャンルの初期の例としてよく引用されている〔R. Stanley, 'Baroque and a soft place' , ''Guardian'' 21/09/07, retrieved 13/04/09.〕。ニューヨークのバンドであるレフト・バンクのメンバー、マイケル・ブラウンはそれに触発され、1966年発表のシングル「ウォーク・アウェイ・レネ」でハープシコードとストリング・カルテットを導入する。これが、一般的にバロック・ポップの誕生だといわれている〔。またビートルズは、クラシックの素養のあるプロデューサー、ジョージ・マーティンの手によって、楽曲「イエスタディ」や「エリナ・リグビー」でのストリングス・カルテットを導入したり、「イン・マイ・ライフ」ではハープシコードのような電子ピアノを使ったりした。
1966年にローリング・ストーンズがリリースした「レディ・ジェーン」では、ブライアン・ジョーンズがダルシマーを演奏している。
ブライアン・ウィルソンは、1965年の『トゥデイ』『サマー・デイズ』から、ハープシコードやツィターなどでオーケストアレンジを使い始め、特に翌1966年に発表の『ペット・サウンズ』での強烈なインパクトは、後のプロデューサーたちから模倣されることになる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「バロック・ポップ」の詳細全文を読む




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