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バロック文学(, )は ヨーロッパでの大きな芸術運動であったバロックに属する文学の潮流である。 == 歴史 == バロック運動は16世紀末に出現し17世紀中葉頃に終結した。フランスにおいては、バロック文学は1580年のピエール・ド・ロンサールの死から1643年のルイ14世の治世の始まり(と古典主義の到来)ごろまでの時期に当たる。ドイツでは1600年から1720年までがバロック文学期とされる。 当初から対抗宗教改革と結び付いたものであったが、バロック文学運動は(特にフランスにおいては)より広い範囲に影響を及ぼした。一方ではアグリッパ・ドービニェのようなプロテスタント作家、他方ではオノレ・デュルフェやピエール・コルネイユのようなカトリック作家がおり、またジャン・ド・スポンドやテオフィル・ド・ヴィオーのような転向した作家もいた。スペインではペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカやロペ・デ・ベガ、ドイツではアンドレアス・グリューフィウスやマルティン・オーピッツ、イタリアではジャンバッティスタ・マリーノ(マリニスモに名を残す)らが代表的である。イギリスでは、ウィリアム・シェイクスピアの作品の一部に主題と形式の双方でその影響が見出されうる。 バロック様式は当時は高く評価されていたが、再発見がなされたのは美術においては第二次世界大戦の終わりごろ、文学においてはエウヘニオ・ドルスの『バロックについて』〔E. d'Ors, ''Du Baroque'', trad. d'Agathe Rouardt-Valéry, Paris, Gallimard, 1935.〕が刊行された1930年代になってからであり、それからは1950年代のジャン・ルーセのもの〔Jean Rousset, ''La Littérature de l'âge baroque en France, Circé et le paon'', librairie José Corti, Paris 1953〕など多くの文学史家の仕事が出現した〔マルセル・レイモン、ピエール・ケーラー、アンドレ・シャステルなど。〕。 バロックは危機の時代(フランスではユグノー戦争)に出現し、アメリカ大陸のような大きな発見や羅針盤のような技術の進歩によって変容し、地球が宇宙の中心ではないと証明したニコラウス・コペルニクスとガリレオ・ガリレイのような科学研究の帰結によって大きく揺さぶられた時代に座を占めた。この運動は古典主義と対立するものであった。「ディオニューソス的」(不安定、過剰、感情の表現)な発露と「アポローン的」(理性、秩序、調和、節度への志向)な動きとの対比とも捉えられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バロック文学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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