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バンガロール・メトロ (、)はインドのバンガロール(英:Bangalore)における大量輸送機関(地下鉄)である。メトロはBangalore Metro Rail Corporation Ltd (意訳:バンガロール地下鉄株式会社、BMRCL)によって管理されている。最初の区間であるBaiyappanahalli駅からMG Road駅までの区間は2011年10月20日に開業した。 == 歴史 == === 建設された背景 === バンガロールにおける大量輸送機関は20年ほど前より考えられていた。しかし、計画の最終的な承認にあたり、地下鉄運営の先例となるデリー・メトロ (Delhi Metro)を運営する Delhi Metro Rail Corportation (意訳:デリー・メトロ会社、DMRC)の参加させたこと。インド政府のコンサルタント会社である RITES Limited などは2006年4月まで動かなかった。建設の理由としては、移動時間の短縮、交通事故や燃料使用量の削減、環境汚染の軽減などが挙げられている。 計画の概要はDMRCによって立案され、RITESは計画をいくつかの段階に分け、第一段階(フェーズ1)として高架橋と地下トンネルを組み合わせた総延長33kmの路線、駅数32個を整備することをまとめた。軌間についてはデリー・メトロの多くの路線や、インド国鉄の路線が採用する1,676mmの広軌ではなく、1,435mmの国際標準軌の採用が提案された。 フェーズ1の建設は2005年に開始される予定であったが、州政府はこの建設が経済的に適切か否か、町にふさわしいか否かということで議論したために2006年2月までずれ込んだ。同年4月25日に、インド政府はは5400クローネ(540億ルピー)でプロジェクトを承認した。(後にこれは11609クローネ<1160億9千万ルピー>に膨れ上がった)〔 〕。 2006年6月24日、インドの首相であるマンモハン・シン(Manmohan Singh) によって礎石(foundation stone)がおかれた。2007年4月15日には最初の区間となるMahatma Gandhi Road と Baiyappanahalli の間の建設が始まった。 2007年、BMRCLは北部への延伸計画と南部への延伸計画の一部を前倒しし、フェーズ1で建設する区間に取り入れると発表した。これによりフェーズ1で建設される区間は2つの路線の合計42km、駅数は40に拡大した。この計画によりメトロはバンガロール外環状線道路(Outer Ring Road)と繋がり、Peenyaなどの工業地帯に達することになった。州政府はこの計画変更に伴う追加予算1592クローネ(159億2千万ルピー)を2008年10月に承認した。 当初の計画では最初の路線は2010年3月に開業する予定であった。しかし、建設が遅れていたためにBMRCLではこれを同年12月に変更、さらに2011年4月、同年9月と度々延期された。最終的に同年10月20日午後4時に一般向けに開業した 。今回開業したのはフェーズ1で建設予定の2つの路線のうちの一つ、パープルライン(Purple Line)である。 メトロ開業の反応はとても大きく、BMRCLの発表によれば開業後3日間で約17万人の利用があったという。開業後早々からメトロを通勤で利用する人も現れており、開業後12日間で売り上げは1クローネ(1千万ルピー)に達した。 File:Commercial Street, Bangalore, India.jpg|混雑するバンガロールの市街地 File:The-Baiyappanahalli-Terminal-under-construction.jpg|渋滞が酷いのが建設理由の一つになった。後方は建設の進むメトロの駅。 File:Bangalore Metro Work In Progress.jpg|建設が進む高架橋。2008年12月 File:Namma Metro pic from MG Road station 1539.jpg|メトロのシンボルマーク 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バンガロール・メトロ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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