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バンコク・スカイトレイン(タイ語:รถไฟฟ้าเฉลิมพระเกียรติ 6 รอบพระชนมพรรษา、英語:Bangkok Skytrain)はタイの首都・バンコクの高架鉄道システムのことである。 == 概要 == 正式名称を和訳すると「国王陛下ご生誕6周支(72歳)記念高架鉄道」といったものになるが、一般にタイでは''ロットファイファー'' (รถไฟฟ้า) (ロット (รถ) =車、ファイファー (ไฟฟ้า) =電気)とよばれる。 また運営会社の「Bangkok Mass Transit System Public Company Limited.(バンコク大衆輸送システム社)」〔沿革 - BTSC公式サイト〕の頭文字を取ってBTS(บี.ที.เอส)ともよばれる。 親会社の名前をとって''タナヨン電車''とも呼ばれることもあった。 モノレールではなく通常軌道の鉄道である。なお、タイ国有鉄道の路線と違い、軌間は標準軌 (1,435mm) である。電化方式は、直流750Vによる第三軌条集電方式である。 地下鉄とは異なり、乗車時におけるセキュリティ・チェックは行われていない。また、乗車券は磁気式カードであり、自動改札機への投入の際には日本で例えるとテレホンカードのように挿入する方向が決められている(表裏前後を間違えると投入できない)。 各駅ともに終日、各ホームに最低1人ずつ、保安要員が配置されている。全線4両編成の車両で運行されており、全駅でトイレの設備はない。 全駅でベーリング方面が1番線、モーチット方面が2番線、バーンワー方面が3番線、サナームキラーヘンチャート方面が4番線で統一されている。このためシーロム線のみの駅では 1,2 番線が存在せず 3,4 番線のみとなっている。 2011年以降に新規開業したスクムウィット線バーンチャーク駅 - ベーリング駅、シーロム線ポーニミット駅 - バーンワー駅の各駅においては、運転士後方確認用カラーモニターとホームエレベーターが設置されている(それ以外のほぼ全ての駅では運転士後方確認用ミラーと上りエスカレーターのみ)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バンコク・スカイトレイン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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