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バンプマッピング(、バンプマップ)は、レンダリングするオブジェクトの面の法線に対する揺らぎをハイトマップ(高低マップ)で調べて、光源計算の完了前に各ピクセルに対して適用する、CGの技術である(具体例はフォンシェーディングを参照)。出力結果はより豊かで細かくなり、自然界に固有の細やかさにぐっと近いものとなる。法線マッピングはバンプマッピングよりも一般的に使われており、視差マッピング(parallax mapping)のような手法も別にある。 ディスプレースメントマッピングとバンプマッピングの違いはサンプル画像で確認できる。バンプマッピングでは面の法線を変化させ光の当たり判定を変えているだけであり、幾何学的な形状は凸凹のない球体のままである。これによってオブジェクトの形状が人工的であるように感じさせる。 ==疑似バンプマッピング== 3D CGのプログラマはバンプマッピングをシミュレートするために算術的に低コストな疑似バンプマッピング技術を使うことがある。面の法線を書き換えるのではなくテクセルのインデックスを書き換える手法があり、'2D'のバンプマッピングでよく使われる。GeForce 2クラスのグラフィックカードではグラフィックアクセラレーターにハードウェアでこの技術を実装している。 非常に単純かつ高速なレンダリングのループで簡単に実装できる全画面2D疑似バンプマッピングは1990年代のデモプログラムで視覚効果として多用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バンプマッピング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bump mapping 」があります。 スポンサード リンク
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