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バーガーメーカーは、2003年10月18日〔【Review NEWS】材料を組み合わせて注文されたハンバーガーを作るゲーム「バーガーメーカー」 窓の杜 2003年10月23日〕〔生島大「バーガーメーカー開発記 後編――ゲーム作りの楽しさは、こだわりと遊び心にあり!」『日経ソフトウェア』2005年10月号、44-49頁。〕にフリーウェアとして公開されたMicrosoft Windows用のアクションパズルゲーム。 == 概要 == ハンバーガーを作る機械「バーガーメーカー」を操作して、注文通りにバーガーを作り続けるアクションパズルゲームである。画面上から落下してくるバーガーの材料から、ターンテーブルを操作して客の注文通りのバーガーを作って提供しなければならない。 それぞれの客には経過時間や操作ミスによって上昇する「ストレスゲージ」があり、このゲージが満たされると帰ってしまう。客が帰る度に「評判メーター」の値が低下し、これがゼロになるとゲームオーバーである。客の注文通りにバーガーを提供すると得点が加算されてメーターの値が上昇する。メーターの値が上限まで達すると、店のランクが一つ上がってバーガーの種類が増える。 公開後、ターンテーブルのうち9皿にバーガーを完成させておけば残りの1皿には必要な材料がそのまま落下してくるため、ゲームオーバーとならずにいくらでも得点を稼ぐことができてしまうという問題が明らかになった。そのため対策としてバージョンアップの際には、時間とともに減少して客のストレスゲージが上昇しやすくなる「雰囲気ゲージ」や、連続で短時間にバーガーを渡した場合に発生し、得点が加算され雰囲気ゲージを上昇させる効果もある「コンボ」システムが新たに導入された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バーガーメーカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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