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マティアス・バーメルト(''Matthias Bamert'', 1942年7月5日 ベルン州エアジーゲン – )はスイスの指揮者・作曲家。 母国で学んだ後、ダルムシュタットやパリでブーレーズとシュトックハウゼンに師事し、1970年代以降の作風で両者の影響を受ける。1965年から1969年までザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団の首席オーボエ奏者を務めるが、後に指揮者に転向した。 アメリカ合衆国において指揮活動に入り、まずはジョージ・セルに弟子入りし、その後レオポルド・ストコフスキーの助手となり、ロリン・マゼール時代のクリーヴランド管弦楽団で常任指揮者のひとりとなった。1977年から1983年までスイス放送管弦楽団の音楽監督を務めた後、ヨーロッパ各地で幅広い名声を得るようになった。 1985年から1990年まで、ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団の首席客演指揮者ならびにグラスゴーの現代音楽フェスティバル「ムジカ・ノヴァ」の監督を務めた。革新的なプログラム作りで有名になり、武満徹やヴォルフガング・リーム、ジョン・カスケン、ジェームズ・マクミランら多くの作曲家の作品の世界初演に取り組んだ。1987年以降はロンドンに定住している。ルツェルン音楽祭監督職に在任中の1992年から1998年にかけて、想像力豊かな企画力の才能で勇名を馳せ、この頃には数々の音楽祭や音楽事業の組織にかかわるようになった。2000年から2005年まで、ニュージーランド交響楽団首席客演指揮者、2003年から2006年までは西オーストラリア交響楽団首席指揮者、2005年から2008年までは、マレーシア・フィルハーモニック管弦楽団首席指揮者を歴任。 正統的なレパートリーの指揮者として安定した名声を受ける一方、新音楽や忘れられた18世紀の音楽、あらゆる時代の無視されてきた音楽の擁護でも知られている。ごく短期間で未知の楽譜に習熟し、演奏会や録音を通じてすこぶる効果的な初演を実現させる能力で知られている。録音数も数多く、モーツァルトの同時代の作曲家の作品や、パリーの交響曲全集、フランク・マルタンの管弦楽曲集、ロベルト・ジェラールの交響曲集、ストコフスキーの編曲集、コルンゴルトとエルンスト・フォン・ドホナーニの管弦楽曲集は評価が高い。また、マイケル・オルールク(Miceál O'Rourke)との共演によるジョン・フィールドのピアノと管弦楽のための作品集も名高い。 自作の中では、ルイヴィル管弦楽団の録音(1974年)による《''Mantrajana''》が知られている。'Matthias Bamert'', 1942年7月5日 ベルン州エアジーゲン – )はスイスの指揮者・作曲家。 母国で学んだ後、ダルムシュタットやパリでブーレーズとシュトックハウゼンに師事し、1970年代以降の作風で両者の影響を受ける。1965年から1969年までザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団の首席オーボエ奏者を務めるが、後に指揮者に転向した。 アメリカ合衆国において指揮活動に入り、まずはジョージ・セルに弟子入りし、その後レオポルド・ストコフスキーの助手となり、ロリン・マゼール時代のクリーヴランド管弦楽団で常任指揮者のひとりとなった。1977年から1983年までスイス放送管弦楽団の音楽監督を務めた後、ヨーロッパ各地で幅広い名声を得るようになった。 1985年から1990年まで、ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団の首席客演指揮者ならびにグラスゴーの現代音楽フェスティバル「ムジカ・ノヴァ」の監督を務めた。革新的なプログラム作りで有名になり、武満徹やヴォルフガング・リーム、ジョン・カスケン、ジェームズ・マクミランら多くの作曲家の作品の世界初演に取り組んだ。1987年以降はロンドンに定住している。ルツェルン音楽祭監督職に在任中の1992年から1998年にかけて、想像力豊かな企画力の才能で勇名を馳せ、この頃には数々の音楽祭や音楽事業の組織にかかわるようになった。2000年から2005年まで、ニュージーランド交響楽団首席客演指揮者、2003年から2006年までは西オーストラリア交響楽団首席指揮者、2005年から2008年までは、マレーシア・フィルハーモニック管弦楽団首席指揮者を歴任。 正統的なレパートリーの指揮者として安定した名声を受ける一方、新音楽や忘れられた18世紀の音楽、あらゆる時代の無視されてきた音楽の擁護でも知られている。ごく短期間で未知の楽譜に習熟し、演奏会や録音を通じてすこぶる効果的な初演を実現させる能力で知られている。録音数も数多く、モーツァルトの同時代の作曲家の作品や、パリーの交響曲全集、フランク・マルタンの管弦楽曲集、ロベルト・ジェラールの交響曲集、ストコフスキーの編曲集、コルンゴルトとエルンスト・フォン・ドホナーニの管弦楽曲集は評価が高い。また、マイケル・オルールク(Miceál O'Rourke)との共演によるジョン・フィールドのピアノと管弦楽のための作品集も名高い。 自作の中では、ルイヴィル管弦楽団の録音(1974年)による《''Mantrajana''》が知られている。', 1942年7月5日 ベルン州エアジーゲン – )はスイスの指揮者・作曲家。 母国で学んだ後、ダルムシュタットやパリでブーレーズとシュトックハウゼンに師事し、1970年代以降の作風で両者の影響を受ける。1965年から1969年までザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団の首席オーボエ奏者を務めるが、後に指揮者に転向した。 アメリカ合衆国において指揮活動に入り、まずはジョージ・セルに弟子入りし、その後レオポルド・ストコフスキーの助手となり、ロリン・マゼール時代のクリーヴランド管弦楽団で常任指揮者のひとりとなった。1977年から1983年までスイス放送管弦楽団の音楽監督を務めた後、ヨーロッパ各地で幅広い名声を得るようになった。 1985年から1990年まで、ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団の首席客演指揮者ならびにグラスゴーの現代音楽フェスティバル「ムジカ・ノヴァ」の監督を務めた。革新的なプログラム作りで有名になり、武満徹やヴォルフガング・リーム、ジョン・カスケン、ジェームズ・マクミランら多くの作曲家の作品の世界初演に取り組んだ。1987年以降はロンドンに定住している。ルツェルン音楽祭監督職に在任中の1992年から1998年にかけて、想像力豊かな企画力の才能で勇名を馳せ、この頃には数々の音楽祭や音楽事業の組織にかかわるようになった。2000年から2005年まで、ニュージーランド交響楽団首席客演指揮者、2003年から2006年までは西オーストラリア交響楽団首席指揮者、2005年から2008年までは、マレーシア・フィルハーモニック管弦楽団首席指揮者を歴任。 正統的なレパートリーの指揮者として安定した名声を受ける一方、新音楽や忘れられた18世紀の音楽、あらゆる時代の無視されてきた音楽の擁護でも知られている。ごく短期間で未知の楽譜に習熟し、演奏会や録音を通じてすこぶる効果的な初演を実現させる能力で知られている。録音数も数多く、モーツァルトの同時代の作曲家の作品や、パリーの交響曲全集、フランク・マルタンの管弦楽曲集、ロベルト・ジェラールの交響曲集、ストコフスキーの編曲集、コルンゴルトとエルンスト・フォン・ドホナーニの管弦楽曲集は評価が高い。また、マイケル・オルールク(Miceál O'Rourke)との共演によるジョン・フィールドのピアノと管弦楽のための作品集も名高い。 自作の中では、ルイヴィル管弦楽団の録音(1974年)による《''Mantrajana''》が知られている。 == 外部リンク == *Matthias Bamert Official Home Page *Bamert's discography at Theclassicalshop.net Linked to from Chandos Records *Biography *"International Matthias Bamert Society" April Fools' Joke Linked at Alex Ross' blog 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マティアス・バーメルト」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Matthias Bamert 」があります。 スポンサード リンク
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