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マックス・パウル・オイゲン・ベッカー(''Max Paul Eugen Bekker'', *1882年9月2日 ベルリン – †1937年3月13日 ニューヨーク)は、1920年代半ばまで活躍したドイツの音楽評論家。言論活動に加えて、指揮者や劇場支配人としても活動した。'Max Paul Eugen Bekker'', *1882年9月2日 ベルリン – †1937年3月13日 ニューヨーク)は、1920年代半ばまで活躍したドイツの音楽評論家。言論活動に加えて、指揮者や劇場支配人としても活動した。', *1882年9月2日 ベルリン – †1937年3月13日 ニューヨーク)は、1920年代半ばまで活躍したドイツの音楽評論家。言論活動に加えて、指揮者や劇場支配人としても活動した。 == 略歴 == ファビアン・レーフェルトやベンノ・ホルヴィッツにヴァイオリンを、アルフレート・ゾルマンにピアノを師事。ヴァイオリニストとしてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団においてデビューし、その後は指揮者としてアシャッフェンブルクやゲルリッツに赴く。1906年より音楽評論家や文筆家となり、「ベルリン新報」(Berliner Neuesten Nachrichten)紙上に、1909年からは「ベルリン報知新聞」(Berliner Allgemeine Zeitung)に、1911年から1922年まで「フランクフルト日報」(Frankfurter Zeitung)に寄稿した。1919年には「新音楽」という概念を創り出し、その後にその草分けとして、グスタフ・マーラーやフランツ・シュレーカー、アルノルト・シェーンベルク、エルンスト・クシェネクの名を当てはめた。 1925年にレオ・ケステンベルクの提案により、成人教育を目指した偏見の無い文化政策のために、パウル・ベッカーがひとまずカッセル州立劇場の、1927年よりヴィーズバーデン・ヘッセン州立劇場の総支配人に任命された。だが1933年に、ユダヤ人だったために解任され、その翌年にアメリカ合衆国に亡命する。アメリカでは、とりわけ亡命報道機関の依頼によってペンを握った。 ベッカーと共に、再婚相手で美術家のハナは、芸術教育の新しい道を基礎付けた。ベッカー夫妻は第二次世界大戦後、異国にあって、ドイツが再び文化国家としての評価を取り戻せるように尽力した。その間ふたりは、北米や南米や南アフリカ、インドにおいて講演し、展覧会を催した。1947年には、フランクフルト証券取引所に美術品の展示室を設けた〔Frankfurter Kunstkabinett 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パウル・ベッカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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