翻訳と辞書
Words near each other
・ パオロ・コンバ
・ パオロ・ゴルツ
・ パオロ・サンマルコ
・ パオロ・サヴォルデッリ
・ パオロ・ジュゼッペ・ジョアッキーノ・コンコーネ
・ パオロ・ジョビオ
・ パオロ・ジョルダーノ
・ パオロ・ジョルダーノ・オルシーニ
・ パオロ・ジョヴィオ
・ パオロ・スキアンキ
パオロ・スタンツァーニ
・ パオロ・ソッレンティーノ
・ パオロ・ソレリ
・ パオロ・ソレンティーノ
・ パオロ・タヴィアーニ
・ パオロ・ダル・ポッツォ・トスカネッリ
・ パオロ・ティラロンゴ
・ パオロ・ディカーニオ
・ パオロ・ディ・カーニオ
・ パオロ・デッラフィオーレ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

パオロ・スタンツァーニ : ミニ英和和英辞書
パオロ・スタンツァーニ[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

パオロ・スタンツァーニ : ウィキペディア日本語版
パオロ・スタンツァーニ[ちょうおん]

パオロ・スタンツァーニ(''Paolo Stanzani'' )は、ランボルギーニの元チーフエンジニア。
ジャンパオロ・ダラーラの退社を受け、若くしてチーフに昇格。ハラマウラッコカウンタックのような、短いホイールベース間に機械と人間を詰め込むような斬新な空間設計と、ロードカーとしての理想を目指し、積載性や量産製作の容易さを追求した。
 カウンタックの先代モデルに当たるランボルギーニ・ミウラの欠点であった安定性の問題(パワーユニットがリアタイヤに極端に近く横置きに配置されているため、重量配分がリア寄りになってしまった)、さらにこの横置きのパワートレインのエキゾーストの取り回しの問題も発生しキャビンが騒々しく、しかもギアボックスのリンゲージが複雑な構造になっておりシフトフィールが良くないといった苦情もあった。
 そこで、スタンツァーニはパワーユニットをカウンタック開発の際、縦置きにすることを決定した。縦置きにすることで、排気系のレイアウトがシンプルになりキャビン内の騒音も軽減でき整備性も良くなるといったメリットが生まれる。ただし、このレイアウトには欠点がありエンジンの前後長が長くなり、ホイールベースが長大にしまうということだ。
 この欠点を改善するために、スタンツァーニはエンジンの前後を逆にし前側にギアボックスを配置するという極めて斬新なレイアウトを考えた。しかし、このレイアウトによってギアボックスをコクピットの2つのシートの間に配置しそれによってホイールベースの長大を防ぐ事が可能になった。しかも、ギアボックスからシフトレバーを直接生やすことができ、ミウラの欠点の一つであったシフトフィールの悪さも解決出来たのだ。その結果、ミウラよりもホイールベースを短くすることを可能にした。(2,450mm)
 さらにスタンツァーニはカウンタックの全長までもを詰めようと考えた。そこで、通常はフロントオーバーハングに置かれるラジエーターはエンジン両サイドに横置きに設置し、その下にフューエルタンクを配置した。これによってフロントオーバーハングに収められるのはスペアタイヤとバッテリーのみになった。
カウンタックでは、テストドライバーの剛性向上の進言からモノコックを止めて古典的なスペースフレームに戻してはいるが、設計段階から4WDの追加を想定するなど、先進的デザインを採っている。
ランボルギーニを去ってコンサルタントとして独立してからも、理想のロードスポーツカーを独自に研究。
カウンタックのモデルチェンジの機会に、創業者であるフェルッチオ・ランボルギーニとともにランボルギーニへの復帰を画策するもそれはかなわず、後にブガッティ・EB110として実現させた。しかし、より情緒的で客受けのするフェラーリのような車を望んだ経営者の意見を受け入れなかったため、EB110の開発途中で解雇された。
== 外部リンク ==

* Timpelen.com Paolo Stanzani




抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「パオロ・スタンツァーニ」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.