|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国際 : [こくさい] 【名詞】 1. international ・ 際 : [さい] 1. (n-adv,n) on the occasion of 2. circumstances ・ 航空 : [こうくう] 【名詞】 1. aviation 2. flying ・ 空 : [そら] 【名詞】 1. sky 2. the heavens ・ 便 : [べん, よすが] 【名詞】 1. way 2. means ・ 墜落 : [ついらく] 1. (n,vs) falling 2. crashing ・ 墜落事故 : [ついらくじこ] (n) a plane crash ・ 落 : [おち] 【名詞】 1. joke punch line ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事故 : [じこ] 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons ・ 故 : [ゆえ] 1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances
パキスタン国際航空268便墜落事故(パキスタンこくさいこうくう268びんついらくじこ)とは1992年9月28日にパキスタン国際航空268便(使用機材:エアバスA300B4-203、機体記号:AP-BCP)がネパールのカトマンズにあるトリブバン国際空港へ着陸進入中に墜落し、搭乗していた167人全員が死亡した事故である。2011年現在、この事故はネパール史上最悪の航空事故である。 == 事故の概要 == パキスタン国際航空268便はカラチを午前11時13分()に離陸しカトマンズに向かった。ネパールの航空交通管制と交信し、268便は「シエラ・アプローチ」と呼ばれる南からの着陸許可を与えられた。このコースで着陸許可を与えられた航空機は当時、カトマンズVORの南41マイル(以降「41 DME」 (''41 DME'') のように記す)、高度15,000フィートにある「ロメオ」と呼ばれる位置通報点を通過するよう指示されていた。事故機は当時カトマンズに着陸前に7段階に分けて降下するようになっており、その途中に10 DME、高度9,500フィートにある「シエラ」として知られていた位置通報点を通過する予定であった。この進入方式をとることで航空機が安全な高度でカトマンズの真南にあるマハーバーラタ山脈を通過できるようになっていた(この山脈の頂上は位置通報点シエラのちょうど北に位置していたため)。 午後2時30分、10 DMEで交信を行った直後にバッティダンダ (Bhatti Danda) にある標高2,524mの山の山腹(標高約)に衝突した。機体は粉砕され、垂直尾翼はふもとで発見された。 この事故の59日前の7月31日にはタイ国際航空311便が空港の北の山中に墜落し113人が死亡している()〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パキスタン国際航空268便墜落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|