|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
パッケージデザイン () は、食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること。 == 目的 == ユーザビリティや内包する商品の品質を保つための構造といった実用面はもとより、店頭に陳列された際の商品の見え方や、ターゲットに対しての商品コンセプト・シズルの表現方法が、グラフィックを中心にあらゆる角度から計画・検証される。 流通や経済が発展しニーズが多様化した現代社会において、パッケージは内容物よりも先に生活者の知覚に作用する情報技術であり、その本質や魅力を的確に表現することはもとより、商品を使用するシチュエーションや生活スタイル・付加価値の提案など、新たな文化・価値観を生み出す役割も担っている。 パッケージデザインは、ブランドの価値を伝達しうる最大の価値媒体であり、商品・サービスのブランドイメージを形成する重要な役割を担うタッチポイントとして、パッケージデザインを専門に行う企業もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パッケージデザイン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|