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『パリ20区、僕たちのクラス』('「壁の内側」)は、2008年のフランス映画。フランソワ・ベゴドーが実体験に基づいて2006年に発表した小説『教室へ』(早川書房)を、ローラン・カンテ監督が映画化。ベゴドーも脚本及び主演を勤めている。第61回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞。自己表現で学校を立て直すアメリカ映画に『フリーダム・ライターズ』がある。「壁の内側」)は、2008年のフランス映画。フランソワ・ベゴドーが実体験に基づいて2006年に発表した小説『教室へ』(早川書房)を、ローラン・カンテ監督が映画化。ベゴドーも脚本及び主演を勤めている。第61回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞。自己表現で学校を立て直すアメリカ映画に『フリーダム・ライターズ』がある。 == ストーリー == 始業ベルが鳴ってから、着席するまで15分間。注意されるまで、帽子は脱がない。教師のちょっとした言い間違いは嬉々として指摘する──そんな“問題あり”の「学級崩壊」状態の生徒たちに囲まれて、この中学校に来て4年目になる国語教師フランソワの新学年が始まる。 パリ19区(映画では20区)は移民が多く、この学校の24人の生徒たちは出身国も生い立ちも将来の夢も異なる。フランソワは語尾変化もを書くこともできない生徒たちに正しく美しいフランス語を教えようとしていた。しかし、スラングに慣れた生徒たちは接続法半過去など文語で金持ちの言葉だと反発する。彼らにはフランスの文学も歴史も自分たちとは無関係のものとしか見えない。しかし、国語とは生きるための言葉を学ぶこと。それは他人とのコミュニケーションを学び、社会で生き抜く手段を身につけることでもある。 最初は高圧的だったフランソワにとって、生徒たちの環境を知ると、彼らとの何気ない対話の一つ一つが授業であり、真剣勝負ということが分かり、悩み、葛藤する。そこで『アンネの日記』を読ませた後に、自己紹介文を書かせる。反発する生徒たちも徐々に詳しく自分を分析して表現できるようになってくる…。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パリ20区、僕たちのクラス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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