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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
パリメトロ14号線(パリメトロ14ごうせん、')はパリ市交通公団(RATP)の運営するフランス・パリのメトロ(地下鉄)路線の一つ。パリ中心部北西よりのサン・ラザール駅と、南東部のオランピアード駅を結ぶ。1998年に開業したパリで最新のメトロ路線であり、乗務員のいない自動運転を行なっている。 なお1976年まで現13号線の一部が14号線と呼ばれていたが、現14号線と直接の関係はない。)はパリ市交通公団(RATP)の運営するフランス・パリのメトロ(地下鉄)路線の一つ。パリ中心部北西よりのサン・ラザール駅と、南東部のオランピアード駅を結ぶ。1998年に開業したパリで最新のメトロ路線であり、乗務員のいない自動運転を行なっている。 なお1976年まで現13号線の一部が14号線と呼ばれていたが、現14号線と直接の関係はない。 == 概要 == 14号線は1937年開業の旧14号線以来61年ぶりとなるメトロの新規路線である。計画時にはMétéorまたはMETEOR(METro Est-Ouest Rapide、「東西高速メトロ」の意。「流星」(仏:météore、英:meteor)の意味も掛けてある)と呼ばれていた。この路線の目的は主に次の2つである。 * 市街中心部を東西に横切るRER A線の混雑を緩和する。 * 13区のセーヌ左岸地区(ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン駅周辺の再開発地区)やオランピアード地区を都心と直結する。 14号線は特に都心部で駅間距離が長くなっており、例えばシャトレ駅-リヨン駅間は14号線では一駅であるが、この区間でほぼ並走している1号線では間に3つの駅がある。また都心部では他のメトロやRER路線と交差するため地下深くを走っており、地上の道路の影響を受けない直線的な線形をしている。最高速度は従来のメトロから引き上げられた80km/hとなっている。これらのため14号線の表定速度は他の路線より約10km/h向上した40km/h程度である。 14号線の最大の特徴として、全自動運転を行なっていることが挙げられる。自動運転のため全駅にホームドアが設置されている。軌道は1号線などで利用されているのと同じゴムタイヤを利用した側方案内軌条式であるが、回送や分岐器部分での案内のため鉄のレールも設置されている。地下の構造物を避けるため勾配が多く、最大50パーミルに達する。 駅の内装は従来のメトロのイメージを覆すものであり、サン・ラザール駅の巨大な吹き抜けやリヨン駅の地下庭園など大胆なデザインが採用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パリメトロ14号線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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