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『パワーリーグ4』(''Power League 4'')は、ハドソンが1991年8月9日に日本で発売したPCエンジン・HuCARD用野球ゲームソフト。パワーリーグシリーズの1作。 前作『パワーリーグIII』まではナンバリングがローマ数字であったが、本作よりアラビア数字に変更されている。但し、タイトル画面の表記は「POWER LEAGUE IV」とローマ数字になっている。 == 概要 == 1試合限定のオープン戦(CPU戦・2P対戦)〔マルチタップを接続して4人同時プレイを行う場合は、1・2P対3・4Pでそれぞれ「打撃と走塁」「投球と守備」の役割分担を行う。〕・ペナントレース(10・30・70・130試合より選択。中断の場合は外部記憶装置が必要)〔バーチャルコンソール及びゲームアーカイブス版の場合は本体にセーブされるので外部記憶装置は不要。〕・ウォッチモード(CPU同士の対戦を観戦)・本塁打競争・エディットモード(後述)の各モードが用意されている点は前作までとほぼ同じである。前作からのゲームシステム上の大きな変化は無いが、守備だけでなく走塁にも野球ゲームでは史上初めてのオートモードを導入した点が特徴となっている。 2007年7月31日よりWii・バーチャルコンソールで、2009年9月16日よりゲームアーカイブスで配信されている。なお、パワーリーグシリーズにおいて球団名・選手名が変名のタイトルは本作が最後であり、実名化された続編『パワーリーグ5』以降のタイトルは日本野球機構(NPB)他の団体に再許諾を得るのが困難なことを理由に配信の可能性は低いとされている〔パワーリーグ4 (高橋名人公式ブログ、2010年9月9日)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パワーリーグ4」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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