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パンアメリカン航空202便墜落事故(Pan American World Airways Flight 202)とは、ボーイング377ストラトクルーザー旅客機がブラジル奥地に墜落した航空事故である。後に事故はプロペラの設計ミスが引き金となって機体破壊が発生したものと判明した。 == 事故の概要 == 1952年4月28日、パンアメリカン航空202便はアルゼンチンのブエノスアイレスを出発し、途中ウルグアイのモンテビデオ、ブラジルのリオデジャネイロ市、トリニダード・トバゴのポート・オブ・スペインを経由してアメリカ合衆国・ニューヨーク行きとして運航されていた。 202便は当時パンアメリカン航空の豪華旅客機として有名であったボーイング 377 ストラトクルーザー(機体記号:N1039V)で運航されており、当日運航便であったN1039V機には「クリッパー・グッドホープ」のシップネームが付けられていた。 4月29日午前3時06分(以下世界時)にリオデジャネイロ市のガレオン国際空港を離陸し、北北西に針路を向けて、次の経由地であったポート・オブ・スペインに10時間30分後に着陸する、有視界飛行によるフライトプランであった。午前6時16分にアマゾン熱帯雨林にあるバレリアス附近の位置通報地点で航空管制に対し「現在14,500フィートを巡航中、次の位置通報地点カロリナは午前7時45分に通過予定」と報告したのを最後に消息を絶った。202便を最期に目撃したのはフォルモサ (Formosa) とサンフランシスコ (Saő Francisco) という村の住民で、最期の報告が行われた時間であった。証言によれば202便は通常の飛行をしていたという。 202便が消息を絶ってから、ブラジル海軍は海上を捜索するとともに、ブラジル空軍とアメリカの空軍・海軍機による大規模な捜索が行われ、5月1日になってリオデジャネイロから北北西約1,600キロメートル、アマゾン川河口にあるベレンから南に1,050キロメートル離れたパラ郡南東部のアマゾンの熱帯雨林に墜落した202便の残骸を発見した。この事故で運航乗務員5名、客室乗務員4名、乗客41名の合せて50名全員の死亡が確認された。後に墜落したのは午前6時40分(現地時間午前3時40分)ごろと推定された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パンアメリカン航空202便墜落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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