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パーソナライズ : ミニ英和和英辞書
パーソナライズ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

パーソナライズ ( リダイレクト:パーソナライゼーション ) : ウィキペディア日本語版
パーソナライゼーション[ちょうおん]
パーソナライゼーション()は、パーソナライズ()という動詞名詞形であり、「何かを個々人向けにカスタマイズすること」を意味する。
== 概要 ==
personalizeは日本語で「個人化する」と訳す。一見、意味を取りづらい言葉のように見えるが、もとは非常に簡単な単語であり、たとえば米国で「personalized eraser」と言うと、単に「Jack」だの「Nancy」だのという名前をケースに書いた消しゴムであったりする。要するに「あなた用のもの」という程度の意を持つ。
日本語でパーソナライズというと、計算機ソフトウェアに関連する用法として、かなり限定された使い方をされており、一般には「ウェブページを個人向けにカスタマイズする」という意味が多い。利用者の属性、趣味嗜好などに基づいてページをカスタマイズするという意味である。My Yahoo!などがこれに相当する。
パーソナライズは、「レコメンド」「レコメンデーション」と近い文脈で使われることが多い。これは、パーソナライズしたデータの最大の活用方法は、サービスを提供する側(一般には企業)にとっても、受ける側(利用者)にとっても、「おすすめのものを提示すること」だからである。たとえばアマゾンにおいて、「あなたにおすすめの商品」という形で表示されるものがこれである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「パーソナライゼーション」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Personalization 」があります。




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