翻訳と辞書
Words near each other
・ ヒュンダイ・トラゴ
・ ヒュンダイ・トラジェ
・ ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ
・ ヒュンダイ・ニューエンジン
・ ヒュンダイ・フォードコルチナ
・ ヒュンダイ・フォードコーティナ
・ ヒュンダイ・プレスト
・ ヒュンダイ・ベラクルス
・ ヒュンダイ・ベラクルーズ
・ ヒュンダイ・ベータエンジン
ヒュンダイ・ポニー
・ ヒュンダイ・ポニーエクセル
・ ヒュンダイ・ポーター
・ ヒュンダイ・マイティ
・ ヒュンダイ・マックスクルーズ
・ ヒュンダイ・マトリックス
・ ヒュンダイ・ミストラ
・ ヒュンダイ・ユニバース
・ ヒュンダイ・ラムダエンジン
・ ヒュンダイ・ラントラ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ヒュンダイ・ポニー : ウィキペディア日本語版
ヒュンダイ・ポニー[ちょうおん]

ヒュンダイ・ポニー韓国語:)は、大韓民国の自動車企業である現代自動車1975年から1985年(ポニーIIは1982年から1990年)まで生産した乗用車国産化率90%であるが、韓国初の固有モデルである。
== 概要 ==
フォードと提携して、コルティナノックダウン生産していた現代自動車が、独自の国産車として生産した車である。イタリア人デザイナージウジアーロイタルデザイン)がデザインを担当し、エンジンは全て三菱自工製のサターンエンジンであり、プラットフォームは同じく三菱自工製のランサー(初代モデル)がベースとなっていた。
1975年12月から生産を開始し、1976年2月に最初のポニーが現代自動車蔚山工場から出荷された。発売された最初の1年間に10,726台〔 - (、)PONY (自動車博物館 - 韓国、'75年式ヒュンダイ・ポニー/チェイン・チョンの自動車百科) 2013年2月4日閲覧。〕が販売され、当時の国内乗用車市場のシェア43.6%〔を占め、一番人気の車となった。同年7月には韓国国産乗用車として初めてエクアドルに5台が輸出されている。ポニーの生産が終了した1985年12月迄に293,936台(内需226,549台、輸出67,387台)〔が生産された。



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヒュンダイ・ポニー」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.