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ウィリアム・P・ホビー空港(ウィリアム・P・ホビーくうこう、)は、アメリカ合衆国テキサス州ヒューストン市にある空港である。ヒューストン市中心部から南東へ8海里(約15km)のところにあり〔、1,304エーカー(5.3平方キロメートル)の敷地面積に4本の滑走路を有する。ヒューストンでは最も古い空港であり、1969年にヒューストン・インターコンチネンタル空港が供用開始するまでは、ヒューストンの主要玄関口の役割を果たしていた。その後はヒューストンの第2空港として、国内線やビジネスジェットや自家用機などの発着に使用されている。1940年に建設された空港ターミナルは、「1940エアターミナル博物館」として使用されている。現在はサウスウエスト航空の主要拠点となっている。 == 歴史 == ホビー空港の歴史は、1927年に2.4平方キロメートル(600エーカー)の牧草地に、W.T.カーターフィールドと呼ばれる個人用の離着陸場として開設されたことに端を発する。ブラニフ航空とイースタン航空がこの飛行場を使用した。その後、ヒューストン市が用地を取得し、1937年からヒューストン市営空港と命名された〔"History of Hobby Airport ," ''Houston Airport System''〕。その後、1938年にはハワード・ヒューズが責任者となって管制塔の設置などで設備を改良し〔、同年ハワード・R・ヒューズ空港と改称した。しかし、当時ハワードヒューズが存命中であり、かつ実在の人物を命名した空港に対しては連邦政府からの補助金交付がされないという規則があったため、空港名は再びヒューストン市営空港に戻されている。 1940年、ヒューストン市は新しいターミナルビルと格納庫を新設し、供用を開始した。 1950年、パンアメリカン航空(パンナム)がヒューストンとメキシコシティを結ぶ路線を開設した。1954年には、53640の発着便と910,047人の利用者に対応可能な新しいターミナルビルが開設され〔1940 Air Terminal Museum - Houston Aviation History Timeline 〕、同年にヒューストン国際空港と改称された。 1957年の公式ガイドによれば、平日の発着便の内訳は、イースタン航空が26便、ブラニフ航空が20便(そのほかに南アメリカ大陸への路線が週4便)、コンチネンタル航空・デルタ航空・トランステキサス航空(当時)が各社とも9便、ナショナル航空が4便、パンナムが2便、アメリカン航空が1便となっていた。各社ともニューヨークやワシントンには直行便を運航していたが、シカゴとデンバー、またはそれ以西の路線の開設はされていなかった。1957年には、KLMオランダ航空がモントリオール経由でアムステルダムから乗り入れた。これらの各社は、その後ヒューストン・インターコンチネンタル空港(当時)に移転し、就航を続けている。 1967年、当時のテキサス州知事のウィリアム・P・ホビーの名前を冠した名称に改称した。 ホビー空港の拡張は困難だったため、民間航空当局は、ホビー空港が今後の航空旅行市場に不適であるとして、何年も前から移転を勧告していた〔"WILLIAM P. HOBBY AIRPORT ." ''The Handbook of Texas''〕。これを受けて、1969年にヒューストン・インターコンチネンタル空港(当時)が開設され、すべての航空会社はインターコンチネンタル空港に移転した。 その後定期旅客便の発着はなかったが、1971年11月14日よりサウスウエスト航空がホビー空港発着で定期旅客便の運航を開始した〔ケビン・フライバーグ・ジャッキー・フライバーグ 『破天荒!サウスウエスト航空 驚愕の経営』 p.39〕。1社しか発着しない空港の利用者がどれだけあるかは未知数であったが、実際に運航すると利用客が急増した〔。この事象がサウスウエスト航空のその後の方針を決定付けるものになったと同時に、その後の格安航空会社の成功の法則の1つである「都市部に近い第二空港に発着する手法」を生み出すことになった〔イカロス出版『月刊エアライン』通巻331号 p.95〕点で、本空港の歴史上特筆される事象である。 2008年の空港利用者は880万人であった。発着便はアメリカ国内線と、出発地で米国入国審査を済ますことのできる国際便のみである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアム・P・ホビー空港」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 William P. Hobby Airport 」があります。 スポンサード リンク
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