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ビオレは、花王が展開する洗顔料・基礎化粧品を中心とした化粧品ブランドである。関連製品として、ボディソープの「ビオレu」や男性向けの「メンズビオレ」がある。 ==概要== 従来石鹸や洗顔料が弱アルカリ性(石鹸の製造過程に由来)である中で、1980年に中性(酸性でもアルカリ性でもない)というビオレ洗顔フォームを発売、素肌にやさしい中性の洗浄成分MAP(モノアルキルフォスフェイト)を主成分とした洗顔料で、突っ張らない洗い上がりというコンセプトを打ち出した。1984年に、前述のビオレ洗顔フォームと同じ中性の洗浄成分を主成分とした全身洗浄料「ビオレu」を発売。1996年に小鼻の毛穴に詰まった角栓(毛穴にたまった汚れや皮脂や古い角質が混ざった固形状の汚れのことで、これが毛穴を押し広げることで、毛穴の目立ちや黒ずみの原因となる)を取るシート状のバック「ビオレ毛穴すっきりパック」を発売、貼ってはがすだけの手軽さと目に見える効果で、日本はもとより、海外でも支持され、大ヒットした。中性洗顔料は他社類似後発品も多かったが、1999年にビオレu発売と共に中性から素肌と同じ弱酸性に変更された。マーケティング活動の成果から、弱酸性というそれまではあまり聞かなかった言葉を一気に浸透させ、他社も似た動きを見せている。 同シリーズは肌にやさしいというコンセプトで売上を伸ばし、特にビオレuでは肌の敏感な乳児や幼児の肌にも使うことが可能であるとして、幼い子供のいる家庭にも利用がみられ、テレビCMシリーズでも子役を起用したりアニメーションなどで子供に使えることをアピールしている。ビオレuボディソープのCMシリーズでは、「ビオレママ」なる子供の世話を精一杯がんばるおかあさん像を登場させ、生活の節々で同製品を利用する様子を描いている。また2011年10月の全面リニューアルでは、アニメーションのビオレママに加えて、渡辺満里奈・瀬戸朝香・MEGUMIをCMキャラクターに起用していた。 2009年2月には、新ブランド「ビオレボディデリ」が発売された。蜜や食物繊維など天然由来成分を配合したボディケアのブランド。洗ったり、なじませるといった普段のお手入れで思わず見せたくなる肌に磨き上げる。ブランド名にある「デリ」とは、英語で「美味しい」を意味する「Delicious」(デリシャス)やデリカテッセンの「Deli」が由来となっており、蜜や食物繊維などの潤いを全身にも届けたいと意味が込められている。 2014年8月には保湿成分として100%天然由来の生花オイル(月見草、ラベンダー、ホホバの花・茎・実から抽出)を配合し、洗う時からその後のケアまで「オイルinボディケア」を実現した大人向けのボディケアブランド「ビオレ プライムボディ」を発売した。ブランド名にある「プライムボディ」とは、英語で「最上(極上)の」や「最重要の」を意味する「Prime」(プライム)や生花オイルの一つとして配合している月見草のevening primrose(正確にはマツヨイグサの英名の一つ)をイメージした高級感のある名称とした。 男性向けブランドの「メンズビオレ」は2008年以降、3年周期で刷新されており、2014年3月にパッケージデザインを刷新した。 なお商品名由来は、同社商品サイトによればギリシャ語の“Bios”(生活)と“Ore”(満ち足りた)の合成語とのこと。当初は洗顔料や基礎化粧品としてのシリーズではあったが、ボディソープ展開以降には洗面から入浴という生活の中のリフレッシュないしリラックスタイムを彩る製品ともなっている。 「ビオレ」「ビオレu」「メンズビオレ」の商品パッケージには「kao」のシンボルマークが付いているが、少なくとも2000年代以降の放映されているビオレブランドのテレビCMには「kao(現CI導入以前の「花王」を含む)」のシンボルマークは一切出していない。またビオレブランドの洗顔料やメイク落としのテレビCMではCMの最後にブランドロゴ(アルファベット)を出し、サウンドロゴが流れる。ブランドロゴの下には「素肌によろこびを」というメッセージが小さな文字で添えられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビオレ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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