|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ マネジメント : [まねじめんと] 【名詞】 1. management 2. (n) management ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge
経営学部(けいえいがくぶ、)は、大学において経営学を専攻とする学部である(短期大学は経営学科の名称)。 経営学部は実践に重点を置いた教育課程を編成しており、経営学を中心に商学、会計学の関連科目を学ぶことができる。学問体系としては文系に分類されるが、経営分析や意思決定モデル、MISなど、数学や統計学、コンピュータ工学などの数理科学的手法を活用する大学も多い(東京理科大学経営学部など)。 商学部や経済学部とカリキュラム内容が近い(もしくは一部重複する)ことや、経営学自体が比較的新しい学問ということもあって、経営学部の置かれない大学の商学部や経済学部もしくは学科制の短期大学において、学科やコースや専攻の名称として「経営学」が用いられる場合がある。 学部卒業生に対して授与される学位は学士(経営学)が代表的であるが、近年は学科名も多様化しているため、学位名称にも様々なものがある。 == 経営学部を置く日本の大学 == 日本で初めて経営学部を設置したのは神戸大学で、1949年に新制神戸大学の開学時に設置された。私立大学で初めて設置したのは明治大学で、1953年に商学部から分離する形で置かれた。女子大で初めて設置したのは文京女子大学(現: 文京学院大学)(1991年)である(2005年より共学化)。理工系総合大学で初めて設置したのは東京理科大学(1993年)であり、理学と工学の知識に基づいた数量的・実証的アプローチによる文理融合、イノベーション重視を基本理念とした学部としている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「経営学部」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|