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ビスク・ドール(英語:bisque doll、仏語:poupee en biscuit)は、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人・令嬢たちの間で流行した人形である。前身にあたる陶器の人形は1840年代よりドイツで作られていた。これらは100年以上が経過した現在、アンティーク・ドールとも呼ばれる。素焼きの磁器()製であったことに端を発して、ポーセリン・ドール(Porcelain doll、陶磁器人形)とも呼ばれる。 == 歴史 == ビスク・ドールの「ビスク」とは、お菓子のビスケットと同じく、フランス語の「二度焼き=ビスキュイ(biscuit)」が語源である。人形の頭部、場合によって手や全身の材質が二度焼きされた素焼きの磁器製であったことに端を発している。当初は陶土を型に押し込んで作られたが、後に量産可能な液状ポーセリンの流し込みで作られるようになった。前者をプレスドビスクといい、後者をポアードビスクと呼び区別している。ポアードビスクの技法は1885年頃からあるようである。 元は衣服の宣伝用にミニチュア版の衣装を着させる目的で作られた観賞用の人形(大人の女性の姿をしたファッションドール)だったが、1855年のパリ万国博覧会に出品された市松人形の影響や、新富裕層の台頭などの社会的事情もあいまって、子供の姿をしたベベドールが登場した。 可動性の高いコンポジションボディのドールが作られ、玩具として量産された。 19世紀末、ジュモー、ブリュなどフランスのビスクドール工房は黄金時代を迎えた。20世紀に入ると、廉価なドイツのビスクドールに対抗するため、フランスの工房は合併。廉価ビスクドールの量産合戦となり、1920年代には一般の子供用玩具として広く販売されるようになった。 ウジェーヌ・アジェの残した写真の中に、1925年頃のボンマルシェの人形屋の写真があり、ドイツ製のビスク人形が店頭に並べられている様子がわかる。 しかし、やがてコンポジションドールを経て、ゴムやセルロイド製のより廉価な人形が量産され、1930年頃には製造されなくなってしまった。 現在でもビスク・ドールの人気は根強く、ドイツ製の人形は数十ドル程度から手に入るが、骨董的価値及び美術性・希少性に応じて、ブリュやジュモートリステ(ロングフェイスジュモー)、アーモンドマルセルなどは、数万ドルで取引されている。 アンティーク・ドールおよび、復刻品のレプリカ、リプロダクション(作家物)、もビスク・ドールと呼ばれる。アンティーク・ドールの呼称は、アメリカで関税法が変更された1930年以前の製造物に対してのみ使う事が許されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビスク・ドール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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