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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ビデ : [びで] (n) bidet, (n) bidet VRAM (ブイラム, Video RAM)は、コンピュータなどにおける、ディスプレイに対するビデオ表示部分のメモリ(記憶装置)として使われるRAM。グラフィックスメモリまたはビデオメモリ〔ビデオメモリとは 【 VRAM 】 〔 グラフィックスメモリ 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 〕とも呼ばれる。専用のデュアルポートのものもあれば、メインメモリと同じDRAMやSRAMを利用したものもある。かつて、グラフィックス用フレームバッファの為に用意したメモリをG-RAMと表記していた時期もあるが、意味としては等価である。 == 概要 == における、狭義のVRAMとは、ビデオ描画に適したデュアルポートRAMのことのみを指す。 ではVRAMの高速化が進み、GDDRと呼ばれる高速処理専用のメモリ規格が登場〔ASCII.jp:グラフィック専用メモリーの進化と不透明な今後 (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 〕。3次元グラフィックス描画における莫大なデータの高速転送を実現している。主な規格として、GDDR3、、GDDR5がビデオカードに搭載されている。さらにGDDR5の後継規格として、TB/secの帯域幅を実現するメモリ規格であるHBM () が現れ、2015年6月にリリースされたAMD Radeon R9 Fury XにHBM第1世代が世界で初めて搭載された〔【レビュー】初のHBM搭載ビデオカード「Radeon R9 Fury X」を試す - PC Watch 〕。 その主な用途はレンダリングした画面を走査するまでのバッファであるが、レンダリングに際して用いるテクスチャなどの素材をバッファリングしたりするなど、中間の処理にも用いられる。これらの構成は各機種のアーキテクチャによって大きく異なる。 VRAMを用いたシステムのメモリ空間は、主記憶装置と同じアドレス空間を持つ場合と、グラフィックコントローラ(CRTC、VDPなど)が独立したアドレス空間を持つ場合がある。 VRAMにカラーピクセル(画素)を配置する方法としては、カラーコードのビットごとに配置するプレーンドアクセス方式(フレームアクセス方式/水平型VRAM)、カラーコードのバイトごとに配置するパックドピクセル方式(ビットマップ方式/垂直型VRAM)、キャラクタ単位で配置するキャラクタグラフィック、プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータなどがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「VRAM (ブイラム, Video RAM)は、コンピュータなどにおける、ディスプレイに対するビデオ表示部分のメモリ(記憶装置)として使われるRAM。グラフィックスメモリまたはビデオメモリビデオメモリとは 【 VRAM 】 〔 グラフィックスメモリ 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 とも呼ばれる。専用のデュアルポートのものもあれば、メインメモリと同じDRAMやSRAMを利用したものもある。かつて、グラフィックス用フレームバッファの為に用意したメモリをG-RAMと表記していた時期もあるが、意味としては等価である。== 概要 ==における、狭義のVRAMとは、ビデオ描画に適したデュアルポートRAMのことのみを指す。ではVRAMの高速化が進み、GDDRと呼ばれる高速処理専用のメモリ規格が登場ASCII.jp:グラフィック専用メモリーの進化と不透明な今後 (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 。3次元グラフィックス描画における莫大なデータの高速転送を実現している。主な規格として、GDDR3、、GDDR5がビデオカードに搭載されている。さらにGDDR5の後継規格として、TB/secの帯域幅を実現するメモリ規格であるHBM () が現れ、2015年6月にリリースされたAMD Radeon R9 Fury XにHBM第1世代が世界で初めて搭載された【レビュー】初のHBM搭載ビデオカード「Radeon R9 Fury X」を試す - PC Watch 。その主な用途はレンダリングした画面を走査するまでのバッファであるが、レンダリングに際して用いるテクスチャなどの素材をバッファリングしたりするなど、中間の処理にも用いられる。これらの構成は各機種のアーキテクチャによって大きく異なる。VRAMを用いたシステムのメモリ空間は、主記憶装置と同じアドレス空間を持つ場合と、グラフィックコントローラ(CRTC、VDPなど)が独立したアドレス空間を持つ場合がある。VRAMにカラーピクセル(画素)を配置する方法としては、カラーコードのビットごとに配置するプレーンドアクセス方式(フレームアクセス方式/水平型VRAM)、カラーコードのバイトごとに配置するパックドピクセル方式(ビットマップ方式/垂直型VRAM)、キャラクタ単位で配置するキャラクタグラフィック、プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータなどがある。」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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