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ビール券(ビールけん)とは、日本のビール商品券である。2011年1月現在、日本の酒店協同組合である全国酒販協同組合連合会(全酒協)が発行している。かつては大手ビールメーカ各社(アサヒビール、麒麟麦酒、サッポロビール、サントリー)も発行していたが、いずれも撤退。 == 歴史 == ビールの全国流通券は、1969年(昭和44年)にアサヒビールが発行を開始、翌1970年にキリンビール、サッポロビール、サントリーの三社が参入した。さらに1971年(昭和46年)には全酒協が参入。 量販店台頭の影響などによるビール価格のオープン価格化とビール券制度そのものの持つ不具合や利用者からの苦情などが相次ぎ、2005年(平成17年)3月末をもってアサヒ、キリン、サントリーの三社が撤退〔下記「引き換えに関する問題」参照〕。 その後、サッポロと全酒協の二社が大瓶633 ml 2本券と缶ビール350 ml 2本券の発行を継続したが、2009年(平成21年)2月末で諸経費の上昇を理由にサッポロも撤退を表明。2009年(平成21年)3月からは全酒協一社の発行となった。 なお、手持ちの券は基本的にいつでも利用できるが、全酒協は2005年(平成17年)10月発行の券より有効期限を設定している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビール券」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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