翻訳と辞書
Words near each other
・ ピエモンテとロンバルディアのサクリ・モンティ
・ ピエモンテ・バレー
・ ピエモンテ公
・ ピエモンテ州
・ ピエモンテ州とロンバルディア州のサクリ・モンティ
・ ピエモンテ王国
・ ピエモンテ語
・ ピエモント
・ ピエラ 愛の遍歴
・ ピエラーニカ
ピエリ
・ ピエリア
・ ピエリア県
・ ピエリック・フェドリゴ
・ ピエリネン
・ ピエリネン (小惑星)
・ ピエリネン湖
・ ピエリーナ・レニャーニ
・ ピエリーノ・プラティ
・ ピエリー・エリオット・トルドー


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ピエリ ( リダイレクト:ピエリ守山 ) : ウィキペディア日本語版
ピエリ守山[ぴえりもりやま]

ピエリ守山(ピエリもりやま、英称:''Pieri MORIYAMA'')は、滋賀県守山市今浜町に所在する滋賀県内最大級のショッピングモール2014年2月28日に全面リニューアルのため休館し、同年12月17日にリニューアルオープンした。休館時点での正式名称は、琵琶湖クルージングモール ピエリ守山(びわこクルージングモール ピエリもりやま、英称:''BIWAKO CRUISING MALL Pieri MORIYAMA'')。
大和システム・オウミ都市開発が共同開発し〔、大和システムが開業から2012年3月までは運営管理していたが〔、同月kodo.cc(コードードットシーシー)に売却した〔。2013年8月にマイルストーンターンアラウンドマネジメントがピエリの運営会社の株式を取得し〔株式会社ピエリパートナーズの株式取得及び商業施設「ピエリ守山」について - マイルストーンターンアラウンドマネジメント株式会社 2013年9月25日〕、後にサムティに譲渡された。
== 概要 ==

1998年10月から2005年1月まで、伊藤忠商事系の会社が運営していたびわ湖わんわん王国〔『わんわん王国閉園』 - 毎日新聞(大阪)2005年1月31日夕刊 8ページ〕の跡地を、大和システム・オウミ都市開発が2006年12月に取得〔『プロジェクトリポート 滋賀県内の整備具体化へ 大型商業施設が活発化』 - 建設通信新聞(2007年11月8日 13ページ)〕。類設計室が設計、大林組の施工で、2007年11月に着工〔『大和システムら 守山市に複合商業施設 設計=類設計室 施工=大林組 7.9万m2、11月着工へ』 - 日刊建設工業新聞(2007年10月3日)〕。計画・建設時までの仮称は琵琶湖・守山リゾートショッピングセンター〔〔、コンセプトは『豊かな自然にかこまれて1日を"クルージング"』としていた〔『大和システム・オウミ都市開発 大林組で11月着工 琵琶湖守山リゾートSC』- 建設通信新聞(2007年10月23日)〕。
大和システム単独で運営する施設として2008年9月18日に仮開業ののち、同年9月20日に正式に開業した〔。開業当初の核テナントは、食品スーパーバロー、スポーツ用品店ヒマラヤ、靴販売店のABCマートなどで、約200の専門店で構成されるショッピングセンターとして開設〔し、開店時点の目標として年間来客数を約900万人・同売上を約180億円と見込んでいた〔『大型商業施設 滋賀・湖南 今秋相次ぎ きょう「ピエリ守山」先陣』 - 日本経済新聞(地方経済面)(2008年9月20日 45ページ)〕。ピエリ守山の開業は近隣地区での大型店開業ラッシュの皮切りとなり、約2箇月後にはイオンモール草津フォレオ大津一里山などが開業している〔。
外壁はほぼ白色で統一されており、施設全体は豪華客船を模した外観となっている〔。施設には琵琶湖を眺めることができるテラスが設けられた〔。
イメージキャラクターとして「ゲンゴくん」(ゲンゴロウブナ)、「アユちゃん」(アユ)、「ナズマ船長」(ビワコオオナマズ)など、琵琶湖に生息する生物を模したキャラクターが設定された〔ピエリ・オールスターズ大百科 - ピエリ守山〕。毎週土・日曜日にはイメージキャラクターが館内を練り歩く「ピエリ・オールスターズパレード」が実施されていた。これは、2013年9月1日を最後に休止している。
リニューアルオープンに伴い、元AKB48で現在はモデルの光宗薫がイメージキャラクターに起用されている〔"生ける廃墟"で話題! 「ピエリ守山」イメージキャラクターに、元AKB48・光宗薫。発表会に登場。 - ウレぴあ総研・2014年12月15日〕。イメージキャラクターのうちゲンゴはいなくなり、アユとナズマ船長改めナズマ館長の2キャラはデザインリニューアルによる新規の着ぐるみを投入して、引き続きイメージキャラクターとなり、ツイッターでピエリの広報をおこなっている〔アユはツイートの中でゲンゴについて「河原に店を出して河原で拾った石を売るって言っていたわ。」とコメントしたことがある(2014年10月7日)。〕。キャラクターのツイッターはリニューアルオープンに先立つ2014年10月より開始されたが、特に自虐的な内容を綴ったアユのツイートは開始から3日でフォロワーが3000人を超える人気となったと報じられた〔毎日新聞滋賀版2014年10月8日〕。その後も2015年のエイプリルフールに際して、ピエリ守山が再び閉店・廃墟になったというツイートを載せたりしている。2015年には「バスコ」(ブラックバス)というキャラクターが追加された。バスコもツイッターアカウントを持っていたが、2016年1月現在は削除されている。
2016年現在、いわゆるファストファッションを代表するH&MZARAGAPOLD NAVY・Bershka・Stradivarius等が入店し、訪日観光客向けの免税カウンターが設置されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ピエリ守山」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.