|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ピーター・ウォー(''Peter Warr'' 、1938年6月18日 - 2010年10月4日〔Peter Warr « OldRacingCars.com 〕)は、イギリス出身のレーシングチームのマネージャー。F1のロータス、ウルフ、フィッティパルディを指揮した。レーシングドライバーとしても活動し、日本グランプリの初代優勝者として名を残す。 == 経歴 == 1938年、当時ペルシャに赴任していた両親の元に生まれる。学生時代は英国で過ごし、その後1956年から1958年まで英国陸軍に入隊(英国の徴兵制度最後の世代である)。1958年の除隊後、自宅近くのロータス社屋を見学しに行き、その場で誘われて入社する。 ロータス・コンポーネンツ(レーシングカー販売部門)のセールスマネージャー兼社員レーサーとして各地のレースに参加。日本グランプリには2年続けて来日し、第1回大会(1963年)はロータス・23に乗って国際スポーツカークラスで優勝。第2回大会(1964年)はロータス・27に乗ってJAFトロフィーで2位。その後レーサーとしての活動を終える。 1966年、ロータス本社がロンドン近郊のハートフォードシャー・チェスハントからノーフォークに移転することを決めたときに、「田舎に引っ越す」ことを躊躇してロータスを辞するとともにレースからも引退、ロンドンにて模型屋(スロットカー・レーシングの店)を営む〔この模型店には後にタミヤの社長となる田宮俊作が訪英の際に立ち寄り親交を深めた。タミヤは後のロータスチーム存続の危機の際にスポンサーを買って出ている。〕。1969年、前任者のアンドリュー・ファーガソンが辞することから誘いを受け、ロータスのチームマネージャーとして復帰する。 1976年末にロータスを離れ、ウルフチームのチームマネージャーに就任する。ウルフチームは1979年に解散し、チームを買収したフィッティパルディ・チームのマネージャーを1981年まで勤めるが、同年11月にロータスに復帰する。1982年にロータスの創始者コーリン・チャップマンが急逝すると、マネージャーとしてチームを指揮。1983年には、デザイナーのジェラール・ドゥカルージュ獲得、1985年には有力若手ドライバーのアイルトン・セナと契約、1987年には、キャメルブランドのR.J.レイノルズとスポンサー契約および、ホンダのターボエンジン獲得などの実績を残す。1989年にチーム社長のフレッド・ブッシェルがデロリアン疑惑で逮捕されると、シーズン途中に辞任してチームを離れる。〔Car MAGAZINE 2008年8月号 ピーター・ウォー独占インタビュー ネコ・パブリッシング〕 FIAの主席競技委員やイギリス・レーシングドライバーズクラブの役員を務めた後レース界から引退し、フランスに移住。2009年4月には鈴鹿サーキットのリニューアルオープン記念イベントに招かれ、ロータス・23の同型車でサーキット内のデモ走行を行った〔鈴鹿サーキット・オープニングデーで第1回日本GPを再現 - Car Watch・2009年3月25日〕〔新装鈴鹿サーキットでオープニングデー 往年のF1疾走 - asahi.com・2009年4月12日〕。 2010年10月4日、心臓発作によりフランスにて死去〔Peter Warr passes away - formula1.com・2010年10月5日〕。。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ピーター・ウォー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|