|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
新交通システム(しんこうつうしすてむ)とは、日本における公共交通機関のうち、普通鉄道や地下鉄などの従来とは異なる交通システム全般を指す日本独自の総称である。定義が定まっておらず概念の混乱が生じているため、名称が広まると同時期に多く普及した「自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 」そのものを指す用例が多くみられ、事実上の狭義となっている。 == 概念 == 日本独自の名称であり、法律上の位置づけも存在していない。国土交通省では、「動輪にゴムタイヤを使用した案内軌条式鉄軌道 (AGT) や、ガイドウェイバスなど、従来の鉄道とは異なる新しい技術を用いた中量軌道輸送システム」とされている〔『鉄道ファン』通巻637号、 95頁〕が、あくまでさまざまな形態のものを包含する概念とされており、決まった定義はない。日本工業規格 (JIS)では、懸垂式鉄道及び跨座式鉄道、案内軌条式鉄道、無軌条電車、鋼索鉄道並びに浮上式鉄道を「特殊鉄道」として扱われる。 路線の一般道などとの立体交差・自動運転・無人運転のシステムが多く、このうち AGT とモノレールが現在最も普及している。多くの新交通システムは日本万国博覧会、沖縄国際海洋博覧会、神戸ポートアイランド博覧会、国際科学技術博覧会、バンクーバー国際交通博覧会、'88さいたま博覧会、横浜博覧会、国際花と緑の博覧会、2005年日本国際博覧会等の博覧会で試験的に運行されたり、博覧会に合わせて開業される路線もあり博覧会と新交通システムの関係は密接につながっている。博覧会での運行は実用化に向けた試金石でもありその後の実用化に少なからず影響を与える。現在、運行されている新交通システムの原型はその大半が以前に開催された博覧会で運行されたもので、博覧会での運行結果が芳しくなかったものは実用化に至らないことが多い。営業路線として実用化していないものに電波磁気誘導式のバスシステムIMTSがある。 近年新たに開発された交通システムは、このような概念の曖昧な名称を使用することは好まずに、独自の名称が採用されている。例えば「超電導リニア」や「真空チューブ列車」などは、新交通システムと呼ばれない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新交通システム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Medium-capacity rail transport system 」があります。 スポンサード リンク
|