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ファイターズメガミックスは、1996年12月21日にセガ(後のセガゲームス)がセガサターン用に発売した対戦型格闘ゲーム。開発はAM2研。 ==概要== 当時、セガで人気を二分していた格闘ゲーム、『バーチャファイター2(VF2)』と『ファイティングバイパーズ(FV)』のキャラクターを1つのゲームで競演させようというお祭り的な要素を持った趣旨で生まれたものである。 同時期にアーケードで『バーチャファイター3』(VF3)が稼働したばかりで、さらにサターンへ移植させようという構想もあったため、VF2のキャラクターに、VF3の技をいくつか追加し、さらに全キャラクターでエスケープボタンによる軸移動(かわし)の操作も可能とするなどの新要素が盛り込まれた。 さらにお祭り的な要素を充実させるべく、同じセガのゲームから多彩な隠れキャラクターも参戦し、中には幻となったキャラクターも使用可能になっている。 当時、プレイステーションの大作RPG『ファイナルファンタジーVII』がさる理由により1ヶ月発売日が延期されることになり年末商戦向けのソフトがセガサターン、プレイステーション共にないということになった。そこでセガが10月下旬に記者会見を行い一大コラボレーションソフトとして発表された。それは現場の人間も知らなかった程突然に行われ、急遽ミーティング、開発が行われたと言われている。 実質開発期間60日、当時は、SEGAcheck(セガが定める倫理規定に違反していないか、致命的なバグが存在していないかなどを、セガ内部のチェック部門で最終確認する)も一切行われず、発売数日前まで開発が行われていたと噂されたが、実際は、同じくAM2研開発の『安室奈美恵 デジタルダンスミックス』と開発時期が重なったこともあって、デジタルダンスミックスとファイターズメガミックスの2本のみを専門にデバッグする部隊が急きょ編成されて集中でデバッグが行われた。そして当時のセガのコンシューマソフトはセガ内作サードパーティ含めて例外無く、全てのマスターはセガCSのチェックを通過し認証後にセガ指定の生産工場へ送られる流れになっていたので、ファイターズメガミックスも同じく正規の手順を踏んでの発売となっている。ゲームCDの中には開発スタッフのコメントや隠しキャラクターの技表などがパソコンのテキスト形式で隠されている。詳細は下記を参照。ゲームがハングアップする確率があるという理由から永久封印された隠し要素がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファイターズメガミックス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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