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ファン・スペイク級フリゲート()は、オランダ海軍が運用していたフリゲートの艦級。オランダ海軍では運用を終了しているが、退役艦を購入したインドネシア海軍において、アフマド・ヤニ級フリゲート()として再就役し、改修を経て、2013年現在でも運用されている。 == 概要 == オランダ海軍は、1950年、アメリカ海軍から6隻のキャノン級護衛駆逐艦の譲渡を受けて運用してきたが、元来が戦時急造艦としての性格を持つ護衛駆逐艦であったことから、1960年代に入って性能の陳腐化が指摘されるようになっていた。またこの時期、同国海軍唯一の空母であった「カレル・ドールマン」の退役が迫っていたこともあり、艦隊戦力の低下を防ぐためにも、これら護衛駆逐艦の更新が急務とされていた。 このように迅速な取得が求められたことから、本級はイギリスの12I型(リアンダー級)フリゲートの設計を踏襲しており、事実上、電子機器をオランダ製品に転換したのみとなっている。また1970年代後半には近代化改修が実施され、主砲の換装、艦対艦ミサイルの搭載、短魚雷の搭載、レーダーの換装等が行なわれた。 オランダ海軍においてはカレル・ドールマン級フリゲートによって更新されて、1990年までに運用を終了した。退役艦は6隻全てがインドネシア海軍に売却され、アフマド・ヤニ級として再就役している。再就役後、一部の兵装が換装されているほか、2003年から2008年にかけて機関の換装工事が行なわれた。これにより、従来搭載されていた蒸気タービンは撤去され、かわってディーゼルエンジンが搭載されている。なお、搭載されたディーゼルエンジンの機種には3つのパターンがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファン・スペイク級フリゲート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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