|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ファース : [ふぁーす] (n) farce, (n) farce ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 物 : [もの] 【名詞】 1. thing 2. object ・ 物語 : [ものがたり] 1. (n,vs) tale 2. story 3. legend ・ 語 : [ご] 1. (n,n-suf) language 2. word
『ファーストKiss☆物語』(ファーストキッスストーリー)は、1998年4月24日にNECホームエレクトロニクスより発売されたPC-FX用恋愛アドベンチャーゲーム。PC-FX最後のタイトルとなった。 本項では、2002年8月8日に発売された続編『ファーストKiss☆物語II 〜あなたがいるから〜』についても記載する。 == 概要 == 高校卒業までの1か月の間に意中のヒロインと親しくなり、ファーストキスを交わすことが目的。そのため、キスシーンがそのままエンディングとなる。キスシーンは、PC-FXの強力な動画再生機能を活かしてフルアニメーションで表現された〔「PC-FX期待の恋愛ADV 発売は4月24日に決定 」 SOFTBANK GAMES、1998年4月9日。〕。 1997年9月の制作発表時の仮タイトルは『ファーストKiss☆』〔電撃G'sマガジン 1997年11月号(9月30日発売)掲載。〕で、同年11月に現在のタイトルに決定した。コンシューマゲーム初となる〔プレイステーションオフィシャルサイト ソフトウェアカタログ より。〕二部構成を採用し、第一章はヒロインの好感度を上げるための共通シナリオ、第二章は1人のヒロインに焦点を絞ったシナリオとなる。なお、第一章終了時に規定の好感度に達していないヒロインについては第二章に移ることはできず、選択できるヒロインがいない場合はバッドエンドとなる。 ゲーム中の街並みは、開発元のヒューネックスが所在する吉祥寺をモデルにしたものとみられる。また、続編『ファーストKiss☆物語II』が「(本作の)4年後の2002年」を舞台とすること〔公式サイト(リンク切れ)やドリームキャスト版の販促チラシには「2002年」と明記されている。〕、およびゲーム内のカレンダー〔2月1日が日曜日となっている。なお1998年の前後では、1987年と2004年が該当する。〕から、年代設定は1998年と考えられる。2000年2月に開催されたイベントで、本作の権利がブロッコリーに譲渡されたことが発表された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファーストKiss☆物語」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 First Kiss Story II 」があります。 スポンサード リンク
|