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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 法 : [ほう] 1. (n,n-suf) Act (law: the X Act)
フィッツの法則(ふぃっつのほうそく、)とは、マンマシンインタフェースにおける人間の動作をモデル化したもので、対象の領域に移動するのに必要な時間が対象部までの距離と対象物の大きさの関数となることを予測する。フィッツの法則は、ある点を指すという動作、すなわち対象物に手や指で物理的に触れたり、あるいはコンピュータのディスプレイ上でポインティングデバイスを用いて仮想的に指したりすることをモデル化するために用いられる。1954年に ポール・フィッツが提唱した。 == モデル == フィッツの法則は複数の方法で数学的に定式化されているが、一般的なものとして一次元の移動についてのシャノンの公式化がある。 これはヨーク大学教授の Scott MacKenzie が提案したもので、シャノン=ハートレーの定理への類似性からこのように命名された。 : ここで: * ''T'' は動作を完了する平均時間(伝統的にこの分野の研究者は移動時間(movement time)を意味する ''MT'' を当てる) * ''a'' は装置の開始・停止時間を示し、''b'' はデバイスそのものの速度である。これらは計測データの直線近似により求められる * ''D'' は、開始点から対象の中心までの距離である (伝統的にこの分野の研究者は動きの幅amplitudeを意味する ''A''を当てる) * ''W'' は、動きの方向に測った対象物の幅である。 ''W'' は、動作の最終地点が対象の中心から±内になければならないことから、 最終的な位置に対して許容される誤差として考えることができる である。 上式から、目標が遠いか小さい場合により多くの時間がかかる「速度と正確さ」のトレードオフを見て取ることができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フィッツの法則」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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