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フィラクシス・ゲームズ(英: Firaxis Games)は、コンピュータゲーム開発企業。1996年、マイクロプローズを離れたシド・マイヤー、Jeff Briggs、ブライアン・レイノルズが創業した。本社はアメリカ合衆国メリーランド州ハントバレーにあり、シミュレーションゲームを主に制作している。 ==概要== 初期のゲームとしては、南北戦争の有名な戦闘を題材にした ''Gettysburg''(1997年)と ''Antietam''(1998年)、アルファ・ケンタウリ星系を舞台とした宇宙移民を扱った ''Sid Meier's Alpha Centauri''(1999年)がある。2000年初め、ブライアン・レイノルズは新たなスタジオ Big Huge Games を設立し、フィラクシスを離れた。その後、フィラクシスはゴルフコース設計/経営ゲーム ''Sid Meier's SimGolf''(2002年)をリリースした。最も成功したゲームは、マイヤーのシヴィライゼーションシリーズの続編である ''Civilization III''(2001年)と ''Civilization IV'' であろう。 2004年11月、フィラクシスは ''Sid Meier's Pirates!'' をリリース。これはマイヤーが1987年にリリースした同名作品の続編である。そのXbox版は2005年7月、PSP版(製作はFull Fat)は2007年1月にリリースされた。 ''Civilization IV'' は2003年末ごろから開発が始まり、2005年10月24日に北アメリカ、2005年11月4日にヨーロッパでリリースされた。 2008年7月にリリースされた ''Civilization Revolution'' は、家庭用ゲーム機向けのみである。 2005年11月7日、テイクツー・インタラクティブはフィラクシスの買収を発表した〔テイクツー、プレミアゲームのフィラクシスを買収 IT-PLUS、日経、2005年11月8日〕。合意内容は明らかにされていないが、アメリカ証券取引委員会への報告によれば、資金と株式と開発中の製品に対して2670万ドル、将来の売り上げ予想に対する対価として1130万ドルが支払われた。2006年3月、PopTop Software と合併し、統合されたスタジオをシド・マイヤーが統括することになった。Jeff Briggs は2006年4月に会長に就任し、同年11月には退職した。 2007年4月、Soren Johnson がエレクトロニック・アーツに移籍し、ウィル・ライトの下で ''Spore'' の開発に携わることになった。Johnson はフィラクシスでも重要人物であり、''Civilization III'' の設計にも関わり、''Civilization IV'' では設計主任となっていた。 2009年9月、スタジオはハントバレーから、メリーランド州スパークスに移った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フィラクシス・ゲームズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Firaxis Games 」があります。 スポンサード リンク
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