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フィンエアーは、フィンランド共和国・ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を拠点としている航空会社である。航空連合のワンワールド(oneworld)に加盟している。殆どのヨーロッパ主要都市へ多数の路線を運航している他、自社運航便に加え、ワンワールド加盟航空会社、フィンエアー・グループ航空会社(フライビー・フィンランド)、および提携他社運航便もコードシェア便(Code sharing)として各都市へ就航・運航しており、フィンエアー便(IATAコード・AY)として搭乗可能な路線は、全世界に広がっている。 2013年3月7日、フィンエアーは、ワンワールド・アライアンスパートナーのアメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、イベリア航空による、大西洋路線の共同事業に参画する意向を発表。各路線に4社の便名が付与され、コードシェア便の運航を行う事となった。また、2014年4月11日には、USエアウェイズが大西洋路線共同事業に参画 。これにより、北アメリカ・南アメリカ・アフリカ方面に、さらにフィンエアーの路線が増える事となる。 == フィンエアーの運航形態 == フィンエアーの定期便の便名は、AY0001~AY0999、AY2000~AY3999、およびAY8100~AY8700が使用される。コードシェア便はAY5000~AY6999番台のフライトとなり、リゾート地や観光都市へのフィンエアーのレジャー便は、AY1000便番台が使用され、フライトが区分けされている。全ての運航便名には、フィンエアーのIATAコードである『AY』が付与される。ワンワールド加盟航空会社が運航する便や、フィンエアー・グループ航空会社(フライビー・フィンランド)、その他の提携航空会社が運航するコードシェア便に切り替えて、現在も一部撤退路線において、フィンエアーのIATAコードである、『AY』が付与されている運航便がある。季節運航便とレジャー便は、運航期間が毎年設定され、運航される。 フィンランド国内線運航において、ホームマーケット(自国・地域の市場)が小さいという、従来のフィンエアーの課題解消策として、イギリスのFlybeと、主にフィンランド国内線を運航していた旧フィンコム航空(現:フライビー・フィンランド)を共同運航会社として買収し、また、Flybeもフィンエアーの一部路線を引き継ぎ、イギリス国内で多くの国内線を持ちながら、同時にフィンランド国内線にも参入している。 2013年3月から、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に次ぐ、ヨーロッパにおける貨物のハブ空港として、ベルギーのブリュッセル国際空港を新貨物ハブ空港として機能させ、ブリュッセルからは貨物船も使用して貨物を運搬する。 フィンエアーは、保有機材と資本を最大限活用するため、採算性の低い路線からの自社機運航は取り止め、余裕が生まれた自社機にて、新たな需要が見込まれる新規路線を開設し、従来の路線を増便するなど、他社とのさらなる共同運航提携を深めている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フィンエアーの就航都市」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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