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フィンカンティエリ(イタリア語:Fincantieri - Cantieri Navali Italiani S.p.A.)は、イタリア・トリエステに本社を置く総合造船グループ企業。 経済財務省の下でフィンテクナ(:it:Fintecna)の監督を受ける。 == 歴史 == フィンカンティエリは1937年に産業復興公社(:it:Istituto per la Ricostruzione Industriale、IRI)の傘下として誕生する。フィンマーレ(:it:Finmare)を介してイタリアにおける造船業界のための国家による財政支援を実施する。対象としてはリヴァ・トリゴソ造船所(CNR)、アドリア海リウーニティ造船(カンティエーリ・リウニーティ・デッラドリアーティコ、CRDA)、OTO、アンサルドに投資がなされた。 1959年12月29日に国家金融持株会社として再編成される。1984年6月にリウーニティ造船など数社を吸収合併してIRIから独立する。船舶用エンジンを納入していたグランディ・モトーリ・トリエステ(GMT)を所有していたが、1999年にバルチラに売却しバルチラ・イタリアとなった。現在ではフィンカンティエリはヨーロッパおよび地中海地域における最大規模の造船グループとなる。 フィンカンティエリは、造船所を8箇所と研究センターを1箇所、機械部品生産拠点を2箇所有し、9,400人の社員および関連企業を含めれば約20,000人の規模となっている。 ドイツ・ブレーマーハーフェンにロイド・ヴェルフト(Lloyd Werft)の造船施設を所有している。 2009年1月1日に「LCS-1 フリーダム」を建造したマリネット・マリーン(:en:Marinette Marine)を含むマニトワック・マリン・グループ(MMG)の買収を完了した。また、MMGが保有していたウィスコンシン州とオハイオ州の生産拠点で政府機関向けの小型船舶の供給を可能とする。主な顧客としてはアメリカ合衆国海軍およびアメリカ沿岸警備隊などと取引している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フィンカンティエリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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