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フェアリー・アヴィエーション・カンパニー : ミニ英和和英辞書
フェアリー・アヴィエーション・カンパニー[ふぇありー]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

フェアリー : [ふぇありー]
 (n) fairy, (n) fairy
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

フェアリー・アヴィエーション・カンパニー ( リダイレクト:フェアリー・アビエーション ) : ウィキペディア日本語版
フェアリー・アビエーション[ちょうおん]
フェアリー・アビエーション・カンパニー・リミテッド (Fairey Aviation Company, Ltd) は、20世紀前半に設立されたイギリス航空機メーカー。かつて存在したミドルセックス州ヘイズと現在のグレーター・マンチェスターのヒートン・チャペルを主な拠点としていた。フェアリー IIIソードフィッシュファイアフライフェアリー ガネットなどいくつかの有名な軍用機が同社で開発され、イギリス艦隊航空隊(Fleet Air Arm)へ航空機の供給をしていた。
一連の合併と買収によって、フェアリー・アビエーションの航空機製造部門は、ウェストランド・エアクラフトに買収された。フェアリー・アビエーションから派生して現在も存在する企業は、橋梁建設業のWFELと計測機器製造業のスペクトリスである。
== 歴史 ==

フェアリー・アビエーションは、1916年チャールズ・フェアリーが創設した。創設間もない頃は、他社の航空機をライセンス生産したり、下請け製造を請け負ったりした〔Barnes and James, p.104〕。最初に製造した航空機は水上偵察機のフェアリー カンパニアで、1917年2月に初飛行を行った。
航空機は、ミドルセックスのヘイズ工場、ハンプシャーハンブル工場で製造が行われた。第二次世界大戦に送り出した有名な航空機は、フェアリー ソードフィッシュである。
1930年代中期、イギリス軍から多数の注文を受け、より大きな工場が必要となった。フェアリー・アビエーションは、第一次世界大戦で国立工場として使用されていたストックポートのヒートン・チャペル工場を1935年に獲得した。テスト飛行用の施設が1937年6月にマンチェスターのリングウェイで建設されました。
ストックポートで製造された少数の単葉爆撃機フェアリー ヘンドンは、1936年にマンチェスターのバートンにおいて初飛行した〔Scholefield, 2004, p. 227〕。リングウェイでは軽爆撃機フェアリー バトルの量産が1937年中期に始まった。第二次世界大戦では、多数の戦闘機フェアリー フルマーと急降下爆撃機フェアリー バラクーダがこれに続いた。また、498機のブリストル ボーファイターと660機以上のハンドレーページ ハリファックスはフェアリー製であった。
戦後、フェアリー ロトダインの試作機は、ヘイズ工場で製造されたが、ホワイトウォルサムで組み立てられ、1957年に完成した〔Helicopter Museum 〕。一方で、1960年にストックポートとリングウェイの工場を売却した〔Scholefield, 1998, p. 35-39〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェアリー・アビエーション」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Fairey Aviation Company 」があります。




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