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フェデックス14便着陸失敗事故(フェデックス14びんちゃくりくしっぱいじこ、FedEx Flight 14)は、アメリカ合衆国で発生したパイロットエラーによる航空事故である。 == 事故の概要 == 1997年7月31日、フェデックス14便は東南アジアのシンガポールからマレーシアのクアラルンプールと台湾を経由し、アラスカのアンカレッジからニュージャージー州ニューアークに向かっていた。アンカレッジから14便の運行は機長(当時46歳)と副操縦士(当時39歳)の運行乗務員のほか、操縦室のジャンプシートに別の航空会社のパイロット1人、フェデックスの職員2人が搭乗していた。14便として運行されていた機体記号N611FE(製造番号 48604/553)は1993年に就航した最新鋭機であった。また第一エンジンの逆噴射装置に剥離があったため、万が一にそなえ作動できないようにしていた。 午前1時ごろ、管制塔から降下が承認されニューアーク国際空港の22R滑走路への着陸準備が開始され1分間に500フィートの降下速度で降下していた。午前1時30分ごろに着陸が許可され、着陸したが14便は一度接地した後で浮上し、右に傾きながら午前1時32分に再度接地したが、14便は滑走路を滑りながら傾きを増し、遂には裏返しになり停止した。14便は炎上大破したが、幸い搭乗者全員は操縦席の窓から脱出し軽傷で済んだ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェデックス14便着陸失敗事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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