|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
フェライナトンネル()はスイスレーティッシュ鉄道(RhB: Rhätischen Bahn)のフェライナ線(Vereinalinie)にある鉄道トンネルである。全長19,042メートルで、狭軌の山岳鉄道トンネルとしては世界で最も長い。プレティガウ線(Prättigau)とエンガディン線(Engadin)を結ぶ鉄道である。 == 建設 == 標高2383メートルのフリュエラ峠(Flüelapass)を越える道は悪路であったため、改良された道路を建設するか、自動車を積載した列車を運行できるトンネルを建設するかがグラウビュンデン州の州民投票に掛けられ、鉄道建設が選択された。 トンネルの建設は北側からはトンネルボーリングマシンにより、南側からは古典的な発破工法によって行われた。貫通は1997年3月26日。 1999年11月19日、モリッツ・ロイエンベルガー(Moritz Leuenberger)交通大臣を迎えて開通式が行われ、その3日後に実際の運行が開始された。建設の主な目的は、旅客列車の運行時間短縮ではなく、自動車の輸送(カートレイン)である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェライナトンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|