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フェラーリ 250LMは、イタリアの自動車メーカーのフェラーリが先代のGTカー250GTOの戦闘力低下を補うために生産した車。250LMのLMとはル・マン(Le Mans)の頭文字。 == 概要 == フェラーリは1962年から1964年のGT III選手権で、3年連続チャンピオンシップを獲得したフロントエンジンモデルの250GTOに限界を感じており、その発展型後継モデルとしてミッドシップレイアウトをとる250LMを1963年秋のパリ・サロンでデビューさせた。 それまでの例にならい、1気筒あたりの排気量を車名としているため、250は250cc×12気筒=3,000cc(実際には2,953cc)を示す。この3Lエンジンを搭載した車は300PSを発揮したが、実際には最初の1台(シャシーNo.5149)を除いて3,286cc/305PSエンジン(1シリンダーあたり275cc)を搭載していたことから275LMと呼ばれることもある。 当時GT選手権に参戦するには、連続する12か月間に100台以上を生産しなければならない規定があったが、当時のフェラーリは大量生産ができる設備を持たなかったため制作が思うように進まなかった。 生産が思うように進まない250LMをエンツォ・フェラーリは、250GTのエヴォリューションモデルとしてFIAに申請したが250GTOの時とは違いFIAに認可されることはなかった。結局プロトタイプの1台を含め生産台数は32台に留まり、GT IIIのホモロゲーションが取れなかったため、250LMはプロトタイプクラスでのエントリーにならざるを得なかった。 この決定に腹を立てたエンツォ・フェラーリは、1965年のGT選手権に市販型のフェラーリ車をエントリーさせないという強硬策に出た(この年のルマン24時間レースにだけ275GTB/Cが唯一エントリーしている)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・250LM」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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