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365GT4BB(''365GT4BB'' )は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが1973年から1981年にかけて製造販売したのスポーツカーである。BBとはベルリネッタ・ボクサー(''Berlinetta Boxer'' )の略で、「2ドアクーペ」「水平対向エンジン」を意味する。ただし実際にはエンジンは水平対向ではなく180°のV型である。 == 概要 == フロントエンジンだった365GTB/4(通称デイトナ)の次期モデルとして1969年3月に開発計画がスタートした。チーフエンジニアはアンジェロ・ベレイ、パワートレーンの設計はジュリアーノ・ディ・アンジェリス。 軽量化、空力的ボディーの設計、ミッドシップ車輛量産ノウハウの蓄積を目的に開発を進められた。 1972年1月25台限定で生産計画決定がされたがその後直ちに50台に増加された。1973年10月生産開始時にはすでに注文が250台を越えており、1974年用として150台の追加生産が決まった。さらに1975年と1976年併せて131台が追加生産された。 軽量化により軽快な運動性能を得たが、リアオーバーハングの重量が大きいことや重心が高いことからハンドリングは良くない。また385PS、最高速度302km/hを公称したが実態はそれに遠く及ばず、福野礼一郎が動力性能から逆算したところでは290-300PS、実測で280km/hにすぎない〔『幻のスーパーカー』p.143〕。 排気ガス規制対策として排気量を600cc拡大した512BBへとマイナーチェンジされる形で1976年7月生産を中止した。総生産台数は387台。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・365GT4BB」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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